女房サマが意を決して車の運転を始めると言い始め、
運転の練習に際し、新たな生命保険に入ろうかと悩む
さくら でございます。。。m((_ _))m
さて我が家にて久々の特急形電車の増備ということで、
KATOラウンドハウスから発売された185系が到着♪
ちなみに185系電車、国鉄が設計・製造した
直流特急形電車という事で、昭和56年から昭和57年にかけて
0番台、200番台の227両が誕生、
国鉄民営化の際には、JR東日本に引き継がれて全車が健在。
国鉄民営化の際には、JR東日本に引き継がれて全車が健在。
そんな中、昨年10月に
「特急草津号50周年感謝キャンぺーン」を記念し、
大宮総合車両センター所属の1編成に
大宮総合車両センター所属の1編成に
80系電車をイメージした湘南色に変更し、
現在も活躍中だそうで。
現在も活躍中だそうで。
そんな今回の心の拠り所からの説明では・・・
・ (特急草津号50周年)記念に平成22年10月に登場した
湘南色塗装の185系200番台を美しく再現
・ (特急草津号50周年)記念ヘッドマークも含まれた
湘南色塗装の185系200番台を美しく再現
・ (特急草津号50周年)記念ヘッドマークも含まれた
専用行先表示シール付属
・ 編成のワンポイントとして映える
・ 編成のワンポイントとして映える
サロ185グリーン車の緑帯塗装を再現
・ トレインマーク変換装置(照光式)に
・ トレインマーク変換装置(照光式)に
「水上」「草津」「あかぎ」「回送」を装備
・ ラウンドハウス オリジナル7両ブックケース入り
・ 7両セット:クハ185-206+サロ185-206+モハ184-212+
モハ185-212(M)+モハ184-211+モハ185-211+クハ185-306
・ ヘッド/テールライト点灯(先頭車のみ)
・ 運転席屋根上の列車無線アンテナと
・ ラウンドハウス オリジナル7両ブックケース入り
・ 7両セット:クハ185-206+サロ185-206+モハ184-212+
モハ185-212(M)+モハ184-211+モハ185-211+クハ185-306
・ ヘッド/テールライト点灯(先頭車のみ)
・ 運転席屋根上の列車無線アンテナと
信号炎管を装備(先頭車のみ)
・ 全車両(クハ185は連結面側)にKATOカプラー密連形を標準装備
・ 付属部品・行先表示シール・トレインマーク変換用ドライバー・
信号炎管、列車無線アンテナ(ユーザー付部品)
・ 全車両(クハ185は連結面側)にKATOカプラー密連形を標準装備
・ 付属部品・行先表示シール・トレインマーク変換用ドライバー・
信号炎管、列車無線アンテナ(ユーザー付部品)
ということだそうで。。。
正直私めも、初めこの計画を目にした時、
185系?湘南色??と思いましたが、
実車を写真で見た時はホント、魔改造ならぬ魔塗装かと。。。(苦笑)
それにしても実車同様に出来具合はイイ感じではございますが、
サロ185の緑帯もなかなかですねぇ~♪
最後に我が家の185系クハ185を並べてみましたが、
0番台オリジナルの3本ストライプ、200番台緑帯、
更新後の姿に湘南色と、あと私め的にはKATOから限定発売された
シュプール号フルフルカラーのセットが欲しいんですが。。。