カチューシャ・・・
中学生時代の私め、

てっきり日本脳炎の予防接種だと
思っていた さくら でございます。。。m((_ _))m
蚊注射と。。。(嘆)
 
イメージ 1
 さてここ最近はKATOやらトミーテックなどから
JR東日本では風前の灯になってしまった
201系がリリースされておりますが、
そんな我が家にも色々な201系が多数。。。
 
 そんな中、今から約4年前に
冷やかし半分に入店した○ード・オフにて
KATO201系の試作車3両組を3000円という
何ともリーズナブルなお値段にて購入♪

 その後、欠損していたダミーカプラーを取り付け、
引越しに際してそのまま道楽部屋にて放置プレー状態に。。。
 

 先日の東日本大震災の折、
パーテンション内で崩れてしまっていた
車両ケースを整理していたところ、
201系試作車3両組が久々にお姿を現したわけで。
 
イメージ 2
 そんな201系試作車、KATOから発売当初は
オレンジ、カナリア、スカイブルー、
エメラルドグリーン、ウグイス
と、
オレンジ色しかなかった状況で
先走り過ぎて各色をリリース
 
 その後の量産車はWパンタから片パンタ、
戸袋窓は小さくなりと色々な変更を受けて登場、
昔のカタログには製品化予定の
201系量産車のイラストと発売されていた
201系試作車の両方が乗っていましたが、

当時小学生だった私め、201系試作車はお金もなく、
手も足も出なかった覚えが。。。(涙)
 
イメージ 3
 それにしても201系試作車タイプ、
いつ見てもイイもんですねぇ~、
当時の製品してはしっかりした出来具合かと。
 
イメージ 4
 改めてみてみると、屋根上もしっかり表現されており、
クーラー脇のランボードもしっかり大型のものが・・・
これであればKATOの
113系1500・2000番台、
185系も大型ランボードで
販売して欲しかったような気も。。。
 
イメージ 5
 なんとも取り留めない内容になってしまいましたが、
JR東日本では201系が京葉線にて
最後の活躍をしておりますが、
103系のように更新してまで使用していた国鉄型車両、
201系はあっさりと廃車され、今では残り2編成、
鳴り物入りで登場した省エネ車両も淋しい感じでして。。。