外出もままならず、一人悶々としている
さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、チョット間が開いてしまいましたが、
久々に我が家で201系の導入を・・・
KATOから発売された201系 京葉線色 シンパ仕様
が堂々と入線。。。
久々に我が家で201系の導入を・・・
KATOから発売された201系 京葉線色 シンパ仕様
が堂々と入線。。。


実はこの編成、震災前に到着していたものの、
そのまま残念な事に道楽部屋で放置プレーに・・・
そんな実車は総武・中央緩行線への
209・E231系導入に伴って、
三鷹電車区所属だった201系がブルー塗装になって
京葉線への転出。
それまで使用されていた一部の103系との
置き替えが実施されてE231系5000番台の脅威に
晒されながらも細々と現在も活躍中。
そのまま残念な事に道楽部屋で放置プレーに・・・
そんな実車は総武・中央緩行線への
209・E231系導入に伴って、
三鷹電車区所属だった201系がブルー塗装になって
京葉線への転出。
それまで使用されていた一部の103系との
置き替えが実施されてE231系5000番台の脅威に
晒されながらも細々と現在も活躍中。

その後、行先方向幕デザインが変更され、
一部ではシングルアームパンタグラフに
換装された現行仕様がモデル化ということで、
心の拠り所からの特長として・・・
一部ではシングルアームパンタグラフに
換装された現行仕様がモデル化ということで、
心の拠り所からの特長として・・・
・ 京葉車両センター所属の52+K2編成を
プロトタイプに、10両フル編成で商品化
・ JRマークを印刷で表記(先頭車のみ)
・ 運転席屋根上の列車無線アンテナと
プロトタイプに、10両フル編成で商品化
・ JRマークを印刷で表記(先頭車のみ)
・ 運転席屋根上の列車無線アンテナと
信号炎管を装備(先頭車のみ)
・ 全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定
・ パンタグラフのシングルアーム化と、
デザインが変更された方向幕を付属のシールで再現。
・ 201系京葉線色編成 10両セット
クハ200-110+モハ200-224+モハ201-224+
・ 全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定
・ パンタグラフのシングルアーム化と、
デザインが変更された方向幕を付属のシールで再現。
・ 201系京葉線色編成 10両セット
クハ200-110+モハ200-224+モハ201-224+
モハ200-223(M)+モハ201-223+クハ201-110+
クハ200-109+モハ200-222+モハ201-222+クハ201-109
と言った具合だそうで。。。
JR東日本で最後の砦になってしまった京葉線の
201系ですが、前回の京葉線201系とは違い、
今回のロットは「弱冷房車」の印刷と
黒染め車輪を履いているせいか、グッと落着いた印象。
201系ですが、前回の京葉線201系とは違い、
今回のロットは「弱冷房車」の印刷と
黒染め車輪を履いているせいか、グッと落着いた印象。


しかしながら、私めにとっては残念な事が一つ・・・
昨年の10月に201系京葉線仕様の
パンタグラフ交換作業を実施!
見事なシンパ仕様になっていた編成が。。。(嘆)
パンタグラフ交換作業を実施!
見事なシンパ仕様になっていた編成が。。。(嘆)
せっかくグレードアップした編成であったものの、
後発で出されてしまっては・・・(嘆)
しかしながら、「とれいん」4月号を確認したところ、
京葉線使用されていた201系4編成のうち、
2編成がシングルアームパンタグラフを
使用ということで、
シンパ編成の編成数は問題ないようで。。。
後発で出されてしまっては・・・(嘆)
しかしながら、「とれいん」4月号を確認したところ、
京葉線使用されていた201系4編成のうち、
2編成がシングルアームパンタグラフを
使用ということで、
シンパ編成の編成数は問題ないようで。。。

E233系5000番台の増備で
風前の灯になってきてしまった201系、
中央快速や総武緩行線でイヤというほど
走っていた同車も先日、
ケヨ53+K3の1編成が廃車回送され、
残り3編成になってしまうと淋しいもんですね~、
少しでも末永い活躍を祈りたいものでして。。。
風前の灯になってきてしまった201系、
中央快速や総武緩行線でイヤというほど
走っていた同車も先日、
ケヨ53+K3の1編成が廃車回送され、
残り3編成になってしまうと淋しいもんですね~、
少しでも末永い活躍を祈りたいものでして。。。