外出もままならず、一人悶々としている
さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて、チョット間が開いてしまいましたが、
久々に我が家で201系の導入を・・・
KATOから発売された201系 京葉線色 シンパ仕様
が堂々と入線。。。
イメージ 1
イメージ 2
 実はこの編成、震災前に到着していたものの、
そのまま残念な事に道楽部屋で放置プレーに・・・
そんな実車は総武・中央緩行線への
209・E231系導入に伴って、
三鷹電車区所属だった201系がブルー塗装になって
京葉線への転出。

 それまで使用されていた一部の103系との
置き替えが実施されてE231系5000番台の脅威に
晒されながらも細々と現在も活躍中。
 
イメージ 5
 その後、行先方向幕デザインが変更され、
一部ではシングルアームパンタグラフに
換装された現行仕様がモデル化ということで、
心の拠り所からの特長として・・・

 
・ 京葉車両センター所属の52+K2編成を
 プロトタイプに、10両フル編成で商品化
・ JRマークを印刷で表記(先頭車のみ)
・ 運転席屋根上の列車無線アンテナと
  信号炎管を装備(先頭車のみ)
・ 全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定
・ パンタグラフのシングルアーム化と、
  デザインが変更された方向幕を付属のシールで再現。
・ 201系京葉線色編成 10両セット
  クハ200-110+モハ200-224+モハ201-224+
  モハ200-223(M)+モハ201-223+クハ201-110+
  クハ200-109+モハ200-222+モハ201-222+クハ201-109

と言った具合だそうで。。。
 
 JR東日本で最後の砦になってしまった京葉線の
201系ですが、
前回の京葉線201系とは違い、
今回のロットは
「弱冷房車」の印刷と
黒染め車輪を履いているせいか、グッと落着いた印象。
イメージ 4
イメージ 3
  しかしながら、私めにとっては残念な事が一つ・・・
昨年の10月に201系京葉線仕様の
パンタグラフ交換作業を実施!
見事なシンパ仕様になっていた編成が。。。(嘆)
 
 せっかくグレードアップした編成であったものの、
後発で出されてしまっては・・・(嘆)
しかしながら、「とれいん」4月号を確認したところ、
京葉線使用されていた201系4編成のうち、
2編成がシングルアームパンタグラフを
使用ということで、
シンパ編成の編成数は問題ないようで。。。
 
イメージ 6
 E233系5000番台の増備で
風前の灯になってきてしまった201
中央快速や総武緩行線でイヤというほど
走っていた同車も先日、
ケヨ53+K3の1編成が廃車回送され、
残り3編成になってしまうと淋しいもんですね~、
少しでも末永い活躍を祈りたいものでして。。。