日々、色々とやる事に追われ
自分を見失いそうな さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 昨日は日中、近所にある入浴施設に行っておりましたが、
私めの目的は
サウナ・・・
時に蒸されたい気分になるものでして。。。
 
 サウナから出て水風呂に浸かるのは
勇気が必要という事で、
露天風呂のある外で身体を冷ましますが、
身体が冷めたところで吹く北風、
心地よいというよりサブイ。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 1
 冷めた身体を温めるために露天風呂にということで、
そんなここの入浴施設、
地下1500mから化石海水などと説明が
書かれておりますが、文面の一文に
「源泉を贅沢に掛け流し・・・」
どうも私め、この一文を見ると違和感を感じておりまして、
正確には
「源泉を贅沢に垂れ流し・・・」
の方がいいと思うんですけどねぇ~♪
 
 さて昨年、KATOから発売された
コキ50000系列、
我が家にはTOMIXから発売された車両が
在籍しているため、おいそれとは増備は出来ず。。。

 そんななか、我が家に9両が籍を置く
ライトグリーン
のカラーを
まとったコキ250000、
そのうちコンテナなしで増備した
5両のカプラー交換が完了しておらず、
夜から模型初めにふさわしい
カプラー交換の儀式を地味に行うことに。
イメージ 2
 ちなみにこのコキ250000、我が家に来て早1年半、
ずっと放置プレーの有様、新年を迎え
やっと作業できると言った感じでして。

 そんなコキ250000、前にも記載したと思いますが、
タネ車のコキ50000に
ブレーキ装置指令変換弁の追加改造を行い、
最高速度95kmから100kmでの運用可能となり、
ブレーキの反応速度向上により
空走時間の短縮などの効果が。
 
 改造当時はそのままの出で立ちで
東海道・山陽本線で活躍、
コキ100系列の台頭により東北本線等へ転出し、
識別を容易にするために車体色が
ライトグリーン
変えられたそうで。。。 
 
 そんな我が家のコキ250000、購入してから
コンテナの積み込みは行いましたが、カプラー交換は未実施、
てなわけで、新年第一弾の
KATOカプラーNへの交換という事で、
カプラーを探してみると・・・
グレーのKATOカプラー Nが4つしかなく。。。(嘆)
イメージ 3
 てなわけで、財政緊縮状態の我が家にとって、
気軽にカプラーを購入する訳にも行かず、
在庫の
黒色のカプラーも使用することに。(涙)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 全車、台車を取り外し、
カプラー交換の儀式を行いましたが、
カプラー交換だけあって作業はあっという間・・・
模型初めがあっけなく終わってしまいましたが、
次回の模型いじりホント、いつ出来るのやらでして。。。(嘆)