日々、色々とやる事に追われ
自分を見失いそうな さくら でございます。。。m((_ _))m
昨日は日中、近所にある入浴施設に行っておりましたが、
私めの目的はサウナ・・・
時に蒸されたい気分になるものでして。。。
私めの目的はサウナ・・・
時に蒸されたい気分になるものでして。。。
サウナから出て水風呂に浸かるのは
勇気が必要という事で、
露天風呂のある外で身体を冷ましますが、
身体が冷めたところで吹く北風、
心地よいというよりサブイ。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
勇気が必要という事で、
露天風呂のある外で身体を冷ましますが、
身体が冷めたところで吹く北風、
心地よいというよりサブイ。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
冷めた身体を温めるために露天風呂にということで、
そんなここの入浴施設、
地下1500mから化石海水などと説明が
書かれておりますが、文面の一文に
「源泉を贅沢に掛け流し・・・」
どうも私め、この一文を見ると違和感を感じておりまして、
正確には
そんなここの入浴施設、
地下1500mから化石海水などと説明が
書かれておりますが、文面の一文に
「源泉を贅沢に掛け流し・・・」
どうも私め、この一文を見ると違和感を感じておりまして、
正確には
「源泉を贅沢に垂れ流し・・・」
の方がいいと思うんですけどねぇ~♪
さて昨年、KATOから発売された
コキ50000系列、
我が家にはTOMIXから発売された車両が
在籍しているため、おいそれとは増備は出来ず。。。
コキ50000系列、
我が家にはTOMIXから発売された車両が
在籍しているため、おいそれとは増備は出来ず。。。
そんななか、我が家に9両が籍を置く
ライトグリーンのカラーを
まとったコキ250000、
そのうちコンテナなしで増備した
5両のカプラー交換が完了しておらず、
夜から模型初めにふさわしい
カプラー交換の儀式を地味に行うことに。
ライトグリーンのカラーを
まとったコキ250000、
そのうちコンテナなしで増備した
5両のカプラー交換が完了しておらず、
夜から模型初めにふさわしい
カプラー交換の儀式を地味に行うことに。
ちなみにこのコキ250000、我が家に来て早1年半、
ずっと放置プレーの有様、新年を迎え
やっと作業できると言った感じでして。
そんなコキ250000、前にも記載したと思いますが、
タネ車のコキ50000に
ブレーキ装置指令変換弁の追加改造を行い、
最高速度95kmから100kmでの運用可能となり、
ブレーキの反応速度向上により
空走時間の短縮などの効果が。
タネ車のコキ50000に
ブレーキ装置指令変換弁の追加改造を行い、
最高速度95kmから100kmでの運用可能となり、
ブレーキの反応速度向上により
空走時間の短縮などの効果が。
改造当時はそのままの出で立ちで
東海道・山陽本線で活躍、
コキ100系列の台頭により東北本線等へ転出し、
識別を容易にするために車体色がライトグリーンに
東海道・山陽本線で活躍、
コキ100系列の台頭により東北本線等へ転出し、
識別を容易にするために車体色がライトグリーンに
変えられたそうで。。。
そんな我が家のコキ250000、購入してから
コンテナの積み込みは行いましたが、カプラー交換は未実施、
てなわけで、新年第一弾の
KATOカプラーNへの交換という事で、
カプラーを探してみると・・・
グレーのKATOカプラー Nが4つしかなく。。。(嘆)
コンテナの積み込みは行いましたが、カプラー交換は未実施、
てなわけで、新年第一弾の
KATOカプラーNへの交換という事で、
カプラーを探してみると・・・
グレーのKATOカプラー Nが4つしかなく。。。(嘆)
てなわけで、財政緊縮状態の我が家にとって、
気軽にカプラーを購入する訳にも行かず、
在庫の黒色のカプラーも使用することに。(涙)
在庫の黒色のカプラーも使用することに。(涙)
全車、台車を取り外し、
カプラー交換の儀式を行いましたが、
カプラー交換の儀式を行いましたが、
カプラー交換だけあって作業はあっという間・・・
模型初めがあっけなく終わってしまいましたが、
次回の模型いじりホント、いつ出来るのやらでして。。。(嘆)
模型初めがあっけなく終わってしまいましたが、
次回の模型いじりホント、いつ出来るのやらでして。。。(嘆)