仕事で悩み、
心で悩みの さくら でございます。。。m((_ _))m
心で悩みの さくら でございます。。。m((_ _))m
さて今回は前回の
マイクロ701系 赤電セットに引き続き、
同じく放置されていた鉄コレ 西武571系・・・
しかしながら私め、鉄コレシリーズの371系やら
451系を大量購入してしまったばっかりに、
今回は4両の入線で打ち止め。。。
マイクロ701系 赤電セットに引き続き、
同じく放置されていた鉄コレ 西武571系・・・
しかしながら私め、鉄コレシリーズの371系やら
451系を大量購入してしまったばっかりに、
今回は4両の入線で打ち止め。。。
ちなみに実車の571系、
元をただせばモハ571形とサハ1571形、
2代目の411系が401系へと
華麗な変身を遂げてしまったばっかりに
旧性能車の2両編成が不足したために
昭和53年に改造されたそうでして。
元をただせばモハ571形とサハ1571形、
2代目の411系が401系へと
華麗な変身を遂げてしまったばっかりに
旧性能車の2両編成が不足したために
昭和53年に改造されたそうでして。
新設の前面も切妻形状、
前面左側窓上に埋込型の行先表示幕が装備され、
何気に401系を意識した雰囲気ですが、
今回到着した車両たちを見てみると
特徴も捉えられていて、
値段の割には出来具合も上々の様で。。。
前面左側窓上に埋込型の行先表示幕が装備され、
何気に401系を意識した雰囲気ですが、
今回到着した車両たちを見てみると
特徴も捉えられていて、
値段の割には出来具合も上々の様で。。。
ちなみに今回は在庫していた部品で
クモハの1両だけ、ウエイト搭載とパンタ交換を実施♪
あとは時期とお財布と相談の上、
N化を実施したいものでして。
クモハの1両だけ、ウエイト搭載とパンタ交換を実施♪
あとは時期とお財布と相談の上、
N化を実施したいものでして。
そんな中、今回は目新しいものが
1つございまして、
初登場の台車となるFS40
はとってもいいですねぇ~♪
いままで、FS372台車で
誤魔化していたものがきちんと正規の台車で
拝めるというのは誠にありがたい話。
1つございまして、
初登場の台車となるFS40
はとってもいいですねぇ~♪
いままで、FS372台車で
誤魔化していたものがきちんと正規の台車で
拝めるというのは誠にありがたい話。
ちなみにFS372とFS40を並べてみましたが、
FS372に比べ、FS40の方が
間延びしているような雰囲気・・・
実物の方でもFS40の方がFS372に比べ
200mm軸距が長いそうですが、
たった20cmの差が台車の見た目を
変えてしまうもので、
軸距が20cm違えば台車全体の大きさも
変わってしまうのは当然なんですが。。。
FS372に比べ、FS40の方が
間延びしているような雰囲気・・・
実物の方でもFS40の方がFS372に比べ
200mm軸距が長いそうですが、
たった20cmの差が台車の見た目を
変えてしまうもので、
軸距が20cm違えば台車全体の大きさも
変わってしまうのは当然なんですが。。。
とりあえず、N化後はどんな相手と
編成を組ませようかと悩んでいる最中ですが、
改造時期が昭和53年となると、
併結相手が極端に減ってしまうような・・・
701系やら601系が併結相手と
ならないのであれば、571系同士を組ませて
4連の方が良いんですかねぇ~?
違った意味で悩みが増えてしまったような。。。(嘆)
編成を組ませようかと悩んでいる最中ですが、
改造時期が昭和53年となると、
併結相手が極端に減ってしまうような・・・
701系やら601系が併結相手と
ならないのであれば、571系同士を組ませて
4連の方が良いんですかねぇ~?
違った意味で悩みが増えてしまったような。。。(嘆)