イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 台風接近で家の周りのモノを片付けていた さくら でございます。。。m((_ _))m


 さて、話は今年の7月中旬の土曜日の話になりますが、
一家総出で、とある観光地に出陣・・・
場所は静岡県を走る大井川鐵道のSL列車を乗るために。。。


 それにしても最近は元西武鉄道 E31を3両購入したりで
ある意味、話題性には事欠かない鉄道かもしれませんねぇ~♪


 朝5時出発で車を走らせ、首都高速で若干の渋滞に巻き込まれるも東名高速に・・・
東名高速でも途中で渋滞に巻き込まれはしましたが、
何とか無事にSL列車出発の45分前に新金谷の駅にご到着~♪


 それにしても土日の高速代1000エンというのはありがたいもんですねぇ~、
往復の高速代がかなり浮きまして、初めてこの恩恵を受けたような。。。


 それはさて置き、この新金谷駅、駐車場があるということで
ランクルを駐車場に置いて新金谷駅へ・・・
駅舎に向う途中、駐車場の右側には新金谷駅と側線に
旧型客車が停車しており、早くも一人ワクワク状態。


 駅舎に向う途中、側線をSLが通過し・・・
車両はC11 190号機、黒光りする車体を輝かさせて通過していきましたが、
時間的に我々が乗車するSL列車を牽引していくのかと。。。


 駅舎に入り予約していたチケットを購入、
まもなく列車が到着する時刻になり、ホームへ・・・
ホーム上からは旧客が留置する姿を間近に見る事ができ、
またもや1人で興奮していた訳で。。。(苦笑)


 C11 190号機が5両の客車を牽引するSL列車が到着し、
私めたちが乗り込むのはオハ47 398、 昭和29年製だそうで・・・
車内は白熱灯の台座を流用した蛍光灯になっておりましたが、
それ以外は当時のままなんですかねぇ~。


 そういえば、他のSL列車は補機が付いておりましたが、
190号機が牽引する列車、車両数も関係していたのかは
存じませんが、補機は付いていませんでしたね、
カマの状態が良いのかも知れませんが。


 さて、車内の方は小学生たちがキャンプに行くのかワイワイガヤガヤ状態、
そんな状況も2駅目ぐらいで小学生たちが下車し、
私めたちが乗る車両だけ閑散とした雰囲気。


 お茶畑やら大井川を眺め、途中駅にはオハニ36 7が・・・
側線に留置された車体はかなり痛みがひどく、
残念な状況になっておりましたが、
現存数が少ないだけあって綺麗になって復活してほしいもので。。。


 約1時間半に渡るSL列車の千頭駅に到着して終了ですが、
意外と窓を開けていると、煤が飛来・・・
そして、SLから吐き出される煙の量を考えれば
沿線住民の理解が無ければ走らせられないのでは?と。


 帰りは元の近鉄特急の車両に揺られて新金谷駅まで戻ってまいりましたが、
また機会があれば大井川鐵道でSL列車に乗りたいものですね、
元西武鉄道 E31が活躍する頃に行ってみようかと考えており。。。(苦笑)