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 リーダーのリフレッシュ休暇に伴い、
3当直連続でリーダー代理は大丈夫か、と心配な?
さくらでございます。。。m((_ _))m

 さてさて前回、201系の話題をブログ上で
掲載したのって3年前なんですねぇ~、
チョコチョコと色々な話題に流れ気味で
それ以来、すっかり放置プレーだったとは。。。(苦笑)

 さて今回の主役となる京葉線仕様の201系、
中央快速線の201系が引退してしまった現在、
京葉線の車両がJR東日本、最後の砦となる訳で。

 そんな京葉線の201系、今から10年ほど前に
総武中央緩行線から転属のほかに試作車組込の編成や
一時期は中央快速線から転属した車両が活躍したりと
色々とファンの目を楽しまさせてくれましたが、
乏しい変化の中でシングルアームパンタグラフを
搭載した編成が。。。

 私めも記憶が定かではないのですが、
中央線から転属した編成だか廃車回送にともない、
トンネル通過に支障しないようだか忘れましたが
引退間際の編成に取り付けられていたような。

 そんな現在も京葉線K3編成+ケヨ53編成に
シングルアームパンタが取り付けられており、
その編成を再現しようかと。。。

 ただ、以前に205系のシングルアームパンタと
201系が搭載するシングルアームパンタグラフでは
若干、形状に差異があるようですが、
部品入手が出来ない現在、目をつぶろうかと。(苦笑)

 とりあえず、作業に入りたいと思いますが
作業といってもやることは簡単、
ただパンタグラフを交換すればよいだけの話。

 結局、作業時間よりもモノを探す時間のほうに
費やされたような・・・
新たなバージョンが増えた京葉線201系、
実車の引退も遠くは無いかと思いますが、
模型の中で元気に走り続けてくれればと。。。