やっと我が家に到着といいますか、
トミーテック 国鉄101系中央線4両セット
が我が家に到着!
トミーテック 国鉄101系中央線4両セット
が我が家に到着!
ちなみに今回の4両セット、内容の方も
・クモハ100-102
・モハ101-59
・サハ101-219
・クハ101-69
・モハ101-59
・サハ101-219
・クハ101-69
といった具合。
車両のほうも、ヘッドライトやテールライトは
点灯しないとは言えども、
出来具合のほうはいいようですねぇ~、
あいかわらず、台車の方は
残念な出来具合なんですが。。。(苦笑)
点灯しないとは言えども、
出来具合のほうはいいようですねぇ~、
あいかわらず、台車の方は
残念な出来具合なんですが。。。(苦笑)
はてさて、今回の4両の使い道ですが、
以前に購入し、GM、WIN、KATOの
混声合唱団状態
の中央線快速101系の10両編成の
一部置き換えに用いようかと。。。
以前に購入し、GM、WIN、KATOの
混声合唱団状態
の中央線快速101系の10両編成の
一部置き換えに用いようかと。。。
とりあえず、編成内に組み込まれている
WIN、GMの101系をトミーテックの
4両セットと組み替えるといった寸法ですが、
あくまで今回の車両、編成の先頭には立つことなく、
先頭車同士の連結、中間封じ込め
といった組成となりますが、
さっそく、お約束通りのN化作業を。。。
WIN、GMの101系をトミーテックの
4両セットと組み替えるといった寸法ですが、
あくまで今回の車両、編成の先頭には立つことなく、
先頭車同士の連結、中間封じ込め
といった組成となりますが、
さっそく、お約束通りのN化作業を。。。
改造メニューですが、とりあえず我が家で
恒例となっているウエイトはN化キットから、
台車をGM製のDT21台車に交換、
その際に、カプラーも我が家で
標準装備となっているKATOカプラー 密連に
交換といった具合。
恒例となっているウエイトはN化キットから、
台車をGM製のDT21台車に交換、
その際に、カプラーも我が家で
標準装備となっているKATOカプラー 密連に
交換といった具合。
作業のほうはいつも通りの工程ですが、
カプラー交換した車両同士を連結させてみると、
連結間隔も丁度良い具合ですねぇ~。
カプラー交換した車両同士を連結させてみると、
連結間隔も丁度良い具合ですねぇ~。
最後に混成相手となるKATOの101系と
並べてみましたが、
屋根の色の相違やら出来具合の違いはあるも、
実車も色々とごった煮編成となっていたことから
屋根色の違いも良いアクセントになろうかと。。。
並べてみましたが、
屋根の色の相違やら出来具合の違いはあるも、
実車も色々とごった煮編成となっていたことから
屋根色の違いも良いアクセントになろうかと。。。
作業、編成組み替えの方は
あえなく終了いたしましたが、
とりあえず今後は編成から
弾き出された車両たちの再就職先を
探さないとイカンですねぇ~、
はたして、どうなることやらでして。。。
あえなく終了いたしましたが、
とりあえず今後は編成から
弾き出された車両たちの再就職先を
探さないとイカンですねぇ~、
はたして、どうなることやらでして。。。