我が家にて大所帯1000両以上を所有する103系、
新規で購入したものやら中古店で購入したもの、
私めがキットから作成したのやら、
はたまたオークションで入手したものまで出所は様々といった具合。
新規で購入したものやら中古店で購入したもの、
私めがキットから作成したのやら、
はたまたオークションで入手したものまで出所は様々といった具合。
そんななか、オークションで入手した車両のなかで、
車体状態が芳しくない車両が我が家で2両ほど・・・
あえて編成には組み込まず、保留車というか余剰車というか、
かな~り状況としては中途半端な状態なわけでして。
車体状態が芳しくない車両が我が家で2両ほど・・・
あえて編成には組み込まず、保留車というか余剰車というか、
かな~り状況としては中途半端な状態なわけでして。
てなわけで先日、
収容した場所を忘れ、そのまま置き去りにされていた紙箱を発見!
その中身とは・・・
実家の鉄道本片付け隊
で私めの元部屋をガサ入れしていた際に収容した場所を忘れ、そのまま置き去りにされていた紙箱を発見!
その中身とは・・・
103系ボディーの詰め合わせ
を見つけた次第でして。 紙箱の中にはKATOの新103系のボディーやら
一般型103系のボディーなど様々、
当然の事ながら使えるものも使えないものもあり、
今回、使用可能な一般型クハ103
・ クハ103-54
・ クハ103-566
の2両のボディーを発見!
一般型103系のボディーなど様々、
当然の事ながら使えるものも使えないものもあり、
今回、使用可能な一般型クハ103
・ クハ103-54
・ クハ103-566
の2両のボディーを発見!
常磐線カラーながら状態不良車と比べれば雲泥の差ということで、
さっそく、車体載替え作業を行うことに。
さっそく、車体載替え作業を行うことに。
今回、載替えとなるのは総武線用のサハ103と
横浜線用に確保してあったサハ103ということで、
いずれもオークションにて入手したものの、
総武線用のものは車体更新仕様なるも、
Hゴム部分は削られ、見るも無残な状態。
横浜線用に確保してあったサハ103ということで、
いずれもオークションにて入手したものの、
総武線用のものは車体更新仕様なるも、
Hゴム部分は削られ、見るも無残な状態。
一方の横浜線用のサハ103、強引に車体分解を試みたのか、
車体側面下部にはえぐられた様な跡、床下部分にも割れが。。。
車体側面下部にはえぐられた様な跡、床下部分にも割れが。。。
てなわけで、さっそくサハ103のボディーを分解し、
クハ103への車体載替え作業を行いましたが、
中間車から先頭車へボディーを載替えする際、座席などが表現された室内部分、
端のシート部分が運転台部分と干渉するためニッパーにてカット、
のちに運転室部分のしきりについては考えたいと。。。
クハ103への車体載替え作業を行いましたが、
中間車から先頭車へボディーを載替えする際、座席などが表現された室内部分、
端のシート部分が運転台部分と干渉するためニッパーにてカット、
のちに運転室部分のしきりについては考えたいと。。。
床下割れのあった部分もタミヤセメントを流布した後に
車体を組み立てて本日の作業終了!
車体を組み立てて本日の作業終了!
中間車から先頭車になってしまいましたが、
ガタガタのボディー状態を考えれば車体も綺麗なほうが・・・
ただ問題は転用先の常磐線での編成組成に難儀しそうな。。。
ガタガタのボディー状態を考えれば車体も綺麗なほうが・・・
ただ問題は転用先の常磐線での編成組成に難儀しそうな。。。