先日、ようやく編成で導入することが出来た
KATO 113系湘南色15両、
ここにきて、中途半端な状況であった
TOMIXの旧113系湘南色も、
どうにかして11両編成として組成を画策。
ここにきて足らないのが
MM’×1とサロ110、サロ124ということで、
KATO 113系湘南色15両、
ここにきて、中途半端な状況であった
TOMIXの旧113系湘南色も、
どうにかして11両編成として組成を画策。
ここにきて足らないのが
MM’×1とサロ110、サロ124ということで、
オークションで色々と徘徊するもMM’ユニットは高嶺の花、
サロ110に関しては模型屋さん参拝で入手できたものの、
サロ124も出品もなく、
出品されたとしても高嶺の花となり、
なかなか入手できず・・・il||li ○| ̄|_ il||li
どうにかならんものかとヤキモキしていたところ、
オークションにて1両のサロ124が。
サロ110に関しては模型屋さん参拝で入手できたものの、
サロ124も出品もなく、
出品されたとしても高嶺の花となり、
なかなか入手できず・・・il||li ○| ̄|_ il||li
どうにかならんものかとヤキモキしていたところ、
オークションにて1両のサロ124が。
モノはマイクロエース製のサロ124-23、
KATOからリリースされていた
TR69を履いたものとはチト違い、
こちらはボルスタレス台車 TR235を履いたグループ。
KATOからリリースされていた
TR69を履いたものとはチト違い、
こちらはボルスタレス台車 TR235を履いたグループ。
現物もサロ124-1~8まではTR69、
それ以降はTR235を履いて登場しておりますが、
元々サロ124自体、211系のサロ212に
準じたボディーということで、
見た目にもボルスタレス台車を
履いているグループのほうがスタイリングはグッド♪
それ以降はTR235を履いて登場しておりますが、
元々サロ124自体、211系のサロ212に
準じたボディーということで、
見た目にもボルスタレス台車を
履いているグループのほうがスタイリングはグッド♪
さて、我が家に到着したサロ124、
相方のグリーン車のサロ110はKATO製、
残りはTOMIXの旧113系と
組成することになりますが、
カプラーは全てKATOカプラー 密連に
換装済みということで、
マイクロ製サロ124もKATOカプラー 密連に換装。
相方のグリーン車のサロ110はKATO製、
残りはTOMIXの旧113系と
組成することになりますが、
カプラーは全てKATOカプラー 密連に
換装済みということで、
マイクロ製サロ124もKATOカプラー 密連に換装。
アーノルドカプラーの付いたカプラーポケットを外して
手持ちのカプラーアダプターを用いて
KATOカプラー 密連Bタイプを装着。
手持ちのカプラーアダプターを用いて
KATOカプラー 密連Bタイプを装着。
ただしながら手持ちのカプラーアダプター、
アメリカントレインで使用してしまったために
手持ちのアダプターはグレーの物になりましたが、
問題は無い様で。。。
アメリカントレインで使用してしまったために
手持ちのアダプターはグレーの物になりましたが、
問題は無い様で。。。
ひとまず、グリーン車の相棒となる
KATOのサロ110とTOMIXの旧113系と
連結させて見ましたがサロ110はともかくとして、
TOMIXの旧113系と
マイクロのサロ124を組ませると、
なんともいえぬディティールの差が目立ちますねぇ~。
KATOのサロ110とTOMIXの旧113系と
連結させて見ましたがサロ110はともかくとして、
TOMIXの旧113系と
マイクロのサロ124を組ませると、
なんともいえぬディティールの差が目立ちますねぇ~。
あとはMM’ユニットを組み込めば
晴れて11両編成となりますが、
なかなか出モノのない昨今、
いつになったら運用開始できますかねぇ~??
晴れて11両編成となりますが、
なかなか出モノのない昨今、
いつになったら運用開始できますかねぇ~??