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 先日、ようやく編成で導入することが出来た
KATO 113系湘南色15両、
ここにきて、中途半端な状況であった
TOMIXの旧113系湘南色も、
どうにかして11両編成として組成を画策。

 ここにきて足らないのが
MM’×1とサロ110、サロ124ということで、
オークションで色々と徘徊するもMM’ユニットは高嶺の花、
サロ110に関しては模型屋さん参拝で入手できたものの、
サロ124も出品もなく、
出品されたとしても高嶺の花となり、
なかなか入手できず・・・il||li ○| ̄|_ il||li

 どうにかならんものかとヤキモキしていたところ、
オークションにて1両のサロ124が。

 モノはマイクロエース製のサロ124-23、
KATOからリリースされていた
TR69を履いたものとはチト違い、
こちらはボルスタレス台車 TR235を履いたグループ。

 現物もサロ124-1~8まではTR69、
それ以降はTR235を履いて登場しておりますが、
元々サロ124自体、211系のサロ212に
準じたボディーということで、
見た目にもボルスタレス台車を
履いているグループのほうがスタイリングはグッド♪

 さて、我が家に到着したサロ124、
相方のグリーン車のサロ110はKATO製、
残りはTOMIXの旧113系と
組成することになりますが、
カプラーは全てKATOカプラー 密連に
換装済みということで、
マイクロ製サロ124もKATOカプラー 密連に換装。

 アーノルドカプラーの付いたカプラーポケットを外して
手持ちのカプラーアダプターを用いて
KATOカプラー 密連Bタイプを装着。

 ただしながら手持ちのカプラーアダプター、
アメリカントレインで使用してしまったために
手持ちのアダプターはグレーの物になりましたが、
問題は無い様で。。。

 ひとまず、グリーン車の相棒となる
KATOのサロ110とTOMIXの旧113系と
連結させて見ましたがサロ110はともかくとして、
TOMIXの旧113系と
マイクロのサロ124を組ませると、
なんともいえぬディティールの差が目立ちますねぇ~。

 あとはMM’ユニットを組み込めば
晴れて11両編成となりますが、
なかなか出モノのない昨今、
いつになったら運用開始できますかねぇ~??