さて今回、私めのお相手となったのがトミーテックより発売された
秩父鉄道1000系非冷房、チョコバナナ仕様のモデル、
とりあえず、パンタグラフの交換はすでに済んでおりますが、
N化に関してはまだ行っていなかった訳でして。。。
秩父鉄道1000系非冷房、チョコバナナ仕様のモデル、
とりあえず、パンタグラフの交換はすでに済んでおりますが、
N化に関してはまだ行っていなかった訳でして。。。
ただし、N化キットで用いるのはウエイトのみと言うことで、
両先頭車のデハとクハの台車はGMのDT21を用いてN化を実施。
両先頭車のデハとクハの台車はGMのDT21を用いてN化を実施。
鉄博で発売されたクモハ101-902の時にも感じましたが
どうも履いている台車の印象がDT17何ぞに似ている印象が強く、
何かもう一つ、物足らない雰囲気。
どうも履いている台車の印象がDT17何ぞに似ている印象が強く、
何かもう一つ、物足らない雰囲気。
台車自体の彫りが浅いからなのか、このまま使用するには
チョイト私めもためらいというものが。。。
チョイト私めもためらいというものが。。。
といった訳で、今回は1000系1編成を先行改造並びに先行試作を兼ねて
台車の取替えをメインに作業を開始!!
台車の取替えをメインに作業を開始!!
以前にも西武451系やら身延線用のアコモ改造車66系の
台車交換は実施していると言うことで、
作業自体は私めも手馴れたものですが、
台車裏のピンが入る部分を彫刻刀にて削るだけで作業終了!
台車交換は実施していると言うことで、
作業自体は私めも手馴れたものですが、
台車裏のピンが入る部分を彫刻刀にて削るだけで作業終了!
とりあえず、車体内にウエイトを仕込んでから
車体と台車を合体させて見ましたが、
以前に行ったトミーテックとGMのコラボーレーション、
今回も問題なさそうですねぇ~!!
車体と台車を合体させて見ましたが、
以前に行ったトミーテックとGMのコラボーレーション、
今回も問題なさそうですねぇ~!!
とりあえず、中間車は動力ユニットを組み込む関係上、
今回はそのままにしてありますが、台車交換した両先頭車、
台車を交換しただけでも見た雰囲気も変わった感じのような・・・。
今回はそのままにしてありますが、台車交換した両先頭車、
台車を交換しただけでも見た雰囲気も変わった感じのような・・・。
今後はGM台車を購入後に作業を進めたいと考えておりますが、
見た目を考えるとGM製のDT21に振替するのも有効な手段かもしれませんね。
あとの問題はDT21の購入費用と買いに行くヒマがあれば
文句なしなのですが。。。
見た目を考えるとGM製のDT21に振替するのも有効な手段かもしれませんね。
あとの問題はDT21の購入費用と買いに行くヒマがあれば
文句なしなのですが。。。