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 さて本日は本来であれば茨城にある大洗水族館まで
家族そろって出向!と考えておりましたが、
女房サマと娘チャンが風邪気味・・・
てなわけで、水族館ツアーは延期、というわけで道楽オヤジは
こっそり書庫にこもって鉄道模型と戯れることに。。。


 さて、やっといいますか、先日のKATOカプラー 密連の購入で
在庫切れが解消されたということで、
早速、私めの弟から譲渡された103系一般型 ウグイス色の4両と
モハ103の相棒がおらず、オークションにて我が家にやってきた
新103系 モハ102の計5両のカプラー交換をコソコソと作業を実施~!


 いつものことながらのカプラー交換とあって
特に目新しい作業をする訳ではございませんが、
毎度ながらの作業ということもあり、今回も手際よく。。。


 とりあえず、記念撮影をいたしましたが、
何とも一般型と新103系、窓ガラスがはめ込み式か否かで
隔世の感がありますよねぇ~、
我が家では当たり前のようにスタイルの違う両車両の
混結した編成がございますが、
はめ込み式の窓に比べてしまうと一般型は・・・
ホント、リニューアルでもしてほしいと思うこの頃で。


 さて、全車両の台車を取り外すことにしますが、
新103系のモハ102はビス式ということで、ドライバーで取り外し、
一般型のほうはピン式ということで、あっさりと・・・
動力車のほうは新103系と同じ動力台車ということで、
旧タイプの動力車と違って気も楽ですねぇ~。


 一気にカプラー交換作業を行いますが、
ものの3分かからず作業は完了、
何とも本日は簡単な作業でして。


 それにしても、弟から譲渡された一般型103系、
動力台車の車輪、踏面部分の汚れが気になりますねぇ~、
ハチャメチャ汚れている訳でもございませんが、
一度、時間があればクリーニングでもしてあげたいですねぇ~。


 一方の新103系のモハ102の車輪、ノーマルの車輪に比べてしまうと
黒染め車輪というの見た目の効果というものは大きいですね、
台車を見たときに黒染めか否かでかなり雰囲気が変わってくるような・・・
相棒となるモハ103はノーマル車輪ということで、
黒染め車輪に交換してもいいような。。。


 ひとまず、これで全103系のカプラー交換は終了したとは思いますが、

道楽オヤジの模型部屋

から他の新たなるカプラー未交換車両が
出てこない事を祈るばかりでして。。。