なんだか入梅した関東地方、天気が良かったせいか、
何とも蒸し暑かったですねぇ~、
夏嫌いの私めにとって、梅雨明け後の夏到来も嫌ですが、
梅雨時期のジメジメ感って言うのもホント、嫌なモンですね~、
ホント、早く冬が来ないかと、
何とも蒸し暑かったですねぇ~、
夏嫌いの私めにとって、梅雨明け後の夏到来も嫌ですが、
梅雨時期のジメジメ感って言うのもホント、嫌なモンですね~、
ホント、早く冬が来ないかと、
鼻の下を長~くして
待っている さくら でございますm((_ _))m さて先日はウグイス色の一般型103系4両が入線いたしましたが、
今回はオークションからKATOのモハ102 オレンジ色が1両到着~!
今回はオークションからKATOのモハ102 オレンジ色が1両到着~!
何とも中途半端な感じではございますが、
機関車用の収納箱からチョイトビックリな事実が・・・
どうやっても相棒のいないオレンジのモハ103が1両。。。
道楽オヤジの趣味のお部屋
で車両の片付けをしていると、機関車用の収納箱からチョイトビックリな事実が・・・
どうやっても相棒のいないオレンジのモハ103が1両。。。
そもそも、いつからこのような形になっていたかは私めも存じませんが、
どこをどう探しても間違いなく、相棒は見つからなかった訳で。
どこをどう探しても間違いなく、相棒は見つからなかった訳で。
正直なところ、オレンジ色の103系中間車自体、
先般のオレンジ色 MM’ユニットの大量発見事件で
20両近い車両が見つかったこともあり、
オレンジのMM’ユニットに関しては余剰車になりかねない状態。
先般のオレンジ色 MM’ユニットの大量発見事件で
20両近い車両が見つかったこともあり、
オレンジのMM’ユニットに関しては余剰車になりかねない状態。
ただ、唯一の救いは青梅線系統の4両編成での組成に
かなり古い一般型103系のMM’ユニットを用いた編成もあり、
その辺の車両と置き換えてしまうのもベストかもしれませんね。
かなり古い一般型103系のMM’ユニットを用いた編成もあり、
その辺の車両と置き換えてしまうのもベストかもしれませんね。
さて、到着したモハ102、ユニットを組むモハ103の方とは違い、
黒染め車輪を履いた仕様ということで、にわか増備のたびに
チグハグユニットが誕生といった具合でして。。。
黒染め車輪を履いた仕様ということで、にわか増備のたびに
チグハグユニットが誕生といった具合でして。。。
さて入線を記念して、我が家恒例のカプラー交換といきたいところですが、
あいにく我が家のKATOカプラー 密連の在庫がゼロ。。。
あいにく我が家のKATOカプラー 密連の在庫がゼロ。。。
てなわけで、私めの弟のところから到着した103系一般型の
ウグイス色4両ともども、後日交換する予定ではございますが、
カプラーの在庫を切らすとホント、何も出来ないですねぇ~。(苦笑)
ウグイス色4両ともども、後日交換する予定ではございますが、
カプラーの在庫を切らすとホント、何も出来ないですねぇ~。(苦笑)
とりあえず、オレンジ色の103系としては
最後の増備車両になるとは思いますが、
どの編成に組み込むかはとりあえず未定。
最後の増備車両になるとは思いますが、
どの編成に組み込むかはとりあえず未定。
状況によっては国鉄時代によく見られた常磐線での
混色編成もいいかもしれませんねぇ~、
色々な編成バリエーションが出来るのも魅力ですが、
増やしすぎるとホント、にっちもさっちもいかなくなりますねぇ~。(-_-#)
混色編成もいいかもしれませんねぇ~、
色々な編成バリエーションが出来るのも魅力ですが、
増やしすぎるとホント、にっちもさっちもいかなくなりますねぇ~。(-_-#)