超~久々の増備といいますか、
ある目的を持ってオークションにて落札、
お待ちかねの西武N101系基本編成が我が家に到着~♪
ある目的を持ってオークションにて落札、
お待ちかねの西武N101系基本編成が我が家に到着~♪
301系の旧塗装編成は複数所有しているものの、
マイクロ701系と編成を組む
4両編成のN101系の旧塗装編成1本のみ。
マイクロ701系と編成を組む
4両編成のN101系の旧塗装編成1本のみ。
ただ今回の増備に関してはある深い事情が・・・
今回、我が家で増備した4両はほぼ未使用品、
車体の状態もかな~り良好。
今回、我が家で増備した4両はほぼ未使用品、
車体の状態もかな~り良好。
てなわけで、さくら マジックではございませんが、
チョイトした組成変更をということで、
今回導入したのは基本編成。
今まで編成を組成していた
旧塗装のN101系と入れ替えて
新たに701系と10両編成を組成。
チョイトした組成変更をということで、
今回導入したのは基本編成。
今まで編成を組成していた
旧塗装のN101系と入れ替えて
新たに701系と10両編成を組成。
中間車の動力車については
在庫の床下セットを用い非動力車化、
取外した動力ユニットについては
今後は予備部品として確保。
在庫の床下セットを用い非動力車化、
取外した動力ユニットについては
今後は予備部品として確保。
一方、701系と併結するクハについては
台車の入れ替え作業を実施ということで、
今まで701系と連結する形になっていたクハから
先頭台車をトレードし、
今後は701系と併結する編成の
出来上がりという訳で。。。
台車の入れ替え作業を実施ということで、
今まで701系と連結する形になっていたクハから
先頭台車をトレードし、
今後は701系と併結する編成の
出来上がりという訳で。。。
さて今回、編成から外れた
旧塗装のN101系の4両ですが、
クハの2両については保留車、
モハユニットについては、とある計画が・・・
平成の始めごろだか忘れましたが、
モハ145・146ユニットの
VVVFインバータ制御試験車を製作しようかと。。。
旧塗装のN101系の4両ですが、
クハの2両については保留車、
モハユニットについては、とある計画が・・・
平成の始めごろだか忘れましたが、
モハ145・146ユニットの
VVVFインバータ制御試験車を製作しようかと。。。
幸いにも我が家には301系も在籍、
小改造を施したVVVFインバータ制御試験車を
組み込むには最適な状況。
小改造を施したVVVFインバータ制御試験車を
組み込むには最適な状況。
とりあえず、今後は加工のメインとなる床下機器と
屋根上のベンチレーター交換作業を行いたいと思いますが、
ひとまず、試験車の屋根上は
グローブ式ベンチレーターということで、
押し込み式から交換ッちゅうことで、
部品のストックがあるので問題なし。
屋根上のベンチレーター交換作業を行いたいと思いますが、
ひとまず、試験車の屋根上は
グローブ式ベンチレーターということで、
押し込み式から交換ッちゅうことで、
部品のストックがあるので問題なし。
問題は床下機器の資料収集がイマイチ・・・
今後も精力的に資料集めを行いたいと思いますが、
試験車の完成、果たしていつになる事やら。。。
今後も精力的に資料集めを行いたいと思いますが、
試験車の完成、果たしていつになる事やら。。。