イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 かなり前の話になってしまいますが、
オークションを覗き見していると
南武線用の205系1200番台
の新品が出品されており、
私めなりの考えで安くは落札できないだろうという
暢気な考えで入札。

 入札はしてみたものの、
待てど暮らせど入札される形跡もなく、
終了間際に値段がチョッピリ上がったものの、
非常にリーズナブルなお値段にて落札。。。

 てなわけで、我が家に2本目の
205系1200番台が到着した訳ですが、
写真撮影したものの見事なまでの
ピンボケ写真・・・il||li ○| ̄|_ il||li

 ご存知の通り、クハ205・204サハ205
運転台を取り付けたタイプの制御車、
同タイプが八高線、仙石線などでの活躍しておりますが、
南武線に配置された1200番台
一時期は武蔵野線へ転出するのでは?
などという噂もまことしやかに流れたようですが、
武蔵野線に転属するとなると
1本だけの先頭車改造の編成となり、
唯一のワンハンドルマスコンとなってしまう為に
営業上好ましくないとかで幻になった様で。。。

 そんな訳で、現在では209系
オリジナルの205系
先頭改造車の1200番台と、
ある程度バラエティーにとんだ線区ですが、
最後に南武線で活躍中と
過去に活躍していた車両たちを並べてみることに。

 撮影し終わってから気がついたのですが、
情けない事に209系クモハ103などを
並べ忘れていた訳で・・・il||li ○| ̄|_ il||li

 向かって右端から101系冷房改造車、
103系高運転台205系スカート無し、
205系スカート付き先頭改造車2本
南武支線用の先頭改造車の数々ですが、
レイアウトなんぞでもこのように並べられたら
なかなか見応えあるでしょうねぇ~。

 それにしても南武線の車両たち、
行先表示ステッカーは貼ってないわ、
JRマーク貼付してないわで中途半端の数々ですが、
時間を見てディティールアップ作業を
していかないとイカン訳で。。。(涙)