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 ここ最近、背が伸びるようにと、自宅では牛乳ばかり飲んでは
腹をくだしている さくら でございます。。。m((_ _))m


 それより、日本国内での新型インフルエンザ患者、
発覚当初は私め、てっきり大阪の方で発見されたのかと思っていたのですが、
患者収容されていたのって千葉の成田なんですよねぇ~、
おまけに、インフルエンザ患者の近くにいた乗客の行方も分からんということで、
行方不明の乗客が新型インフルエンザに罹患し、
ウイルスを撒き散らしていたらていたら・・・

ある意味、テロリスト

近いような。。。


 なにやら、感染が確認された高校生の学校、
カナダの方にマスクを送ったなどと言っていたようですが、
せっかく送られてきたマスク、現地では付けていなかった様で・・・

ホント、危機管理の欠如

とでも言った方がいいですよねぇ~、
認識の甘さが生んだ感染のような。。。


 さて前回は国鉄 身延線アコモ改造車 クハ66・モハ62の
N化作業を行いましたが
本日は午前中から秩鉄 800系の男前化作業を行う事に・・・
クハ66・モハ62のN化作業の際は実車の編成に近づけるべく、
仕事の時以上に色々と研究致しましたが、
今回は素のままN化すればよく、気楽に作業を。。。


 とりあえずN化に伴い必要なモノと言えば、

・トミーテック Nゲージ動力ユニット
・トミーテック Nゲージ走行用パーツキット TT-04
・GM     PS13型 パンタグラフ

といった具合。。。


 とりあえず最初にデハ800のパンタグラフ取替えということで、
プラ表現されたパンタグラフを取り外し、GM製のパンタグラフに交換、
その際、若干緩いような感じということで、
タミヤセメントを流布して取付けいたしましたが、
実際取り付けてみると雰囲気もいい感じですね。


 お次に下回り関係の作業に入りますが、
動力化する1両を除いて3両の台車を取り外して金属車輪の交換を致しますが、
中間に組み込むクハ800についてはTOMIXのプラ車輪を着用・・・
どうも、金属車輪を組み込むよりもプラ車輪のほうが
転がり具合が良いような気が。。。


 とりあえず、カプラーのほうもKATOカプラー 密連グレーを取り付け、
スペーサーを介した上で台車にプラーポケットを取り付け、
外れぬようにタミヤセメントを流布。


 動力車になるデハ800の方もカプラーなどを取り付け、
動力台車に取付けしたのち、台車枠を取り付け、
スペーサー、床下機器を移植して作業終了!!


 とりあえず我が家では4両編成で運用予定ですが、
今回、一緒に我が家に来た小田急1800系も
秩鉄化を図りたいところですよねぇ~、
どうせやるなら塗装全剥離のうえ、
レモンイエローに茶帯の姿を再現したいと。。