さて、何とも昨夜は娘チャンを寝かしつけるはずが逆に寝かしけられてしまい、
21時過ぎには就寝、明け方の4時半にはお目覚めという、
まことに健康的な朝の始まりだったわけで・・・。
21時過ぎには就寝、明け方の4時半にはお目覚めという、
まことに健康的な朝の始まりだったわけで・・・。
いやぁ~、103系のカプラー交換地獄も
先般のMM’ユニット20両の交換で
すべてが終わったと思い込んでいたのですが、
103系ユニット20両、185系やら153系やらと
カプラー交換が続くとさすがの私めも嫌気が。(苦笑)
先般のMM’ユニット20両の交換で
すべてが終わったと思い込んでいたのですが、
103系ユニット20両、185系やら153系やらと
カプラー交換が続くとさすがの私めも嫌気が。(苦笑)
かといって誰がやってくれる訳でもなく、
朝から一人寂しくカプラー未交換車両を探し出し
作業を開始することに。。。
朝から一人寂しくカプラー未交換車両を探し出し
作業を開始することに。。。
とりあえず、車両ブックケースにして9箱、
さすがに私めもブックケースは一通り見たつもりですが、
9箱になった時点でガックリと。(苦笑)
64両もの103系たち
がカプラー未交換のまま、ひっそりと待っていたようで、さすがに私めもブックケースは一通り見たつもりですが、
9箱になった時点でガックリと。(苦笑)
車両的には京葉線、横浜線、埼京線、赤羽線、常磐線各線の車両たち、
ブックケース内の車両全部が未交換だったり、
編成替えやら寄せ集めで組成した編成で一部が未交換だったりと様々、
おまけにTOMIXのMM’ユニットまで
出現する有様。。。il||li ○| ̄|_ il||li
ブックケース内の車両全部が未交換だったり、
編成替えやら寄せ集めで組成した編成で一部が未交換だったりと様々、
おまけにTOMIXのMM’ユニットまで
出現する有様。。。il||li ○| ̄|_ il||li
とりあえず小分けにしてケースから出し、編成ごとにカプラー交換を実施、
一般型103系のピン式の台車なんぞはビス式に比べ、
カプラー交換も楽ですが、動力車に関しては旧動力タイプの一般型103系、
台車を外さずにカプラー交換を行う為にこれまた難儀。。。
一般型103系のピン式の台車なんぞはビス式に比べ、
カプラー交換も楽ですが、動力車に関しては旧動力タイプの一般型103系、
台車を外さずにカプラー交換を行う為にこれまた難儀。。。
力を入れすぎるとカプラーポケットを破損して
使い物にならなくなるという事を数度経験し、
ビビリまくりで作業を・・・
とりあえず、ノンビリと2時間近くを要して作業をしておりましたが、
カプラー交換後にはこんなものが山に。。。
使い物にならなくなるという事を数度経験し、
ビビリまくりで作業を・・・
とりあえず、ノンビリと2時間近くを要して作業をしておりましたが、
カプラー交換後にはこんなものが山に。。。
交換したアーノルドカプラーですが、見事に64両分、
何ともこのまま捨てるにも忍びなく、
KATOで引き取ってくれないですかねぇ~?
カプラーのリサイクルッちゅうことで。。。
何ともこのまま捨てるにも忍びなく、
KATOで引き取ってくれないですかねぇ~?
カプラーのリサイクルッちゅうことで。。。