さて、我が家で稀少部類に属する
KATO 153系急行形電車、
新快速用に12両、房総急行用に14両を
保有しておりましたが
オークションにて新品が程よい価格で出品されており、
入札し運良く落札。
落札した目的は急行 伊豆の再現とともに
185系との併結もいいかなぁ~、
といった甘い考えのもと、
我が家に153系電車10両が到着~♪
KATO 153系急行形電車、
新快速用に12両、房総急行用に14両を
保有しておりましたが
オークションにて新品が程よい価格で出品されており、
入札し運良く落札。
落札した目的は急行 伊豆の再現とともに
185系との併結もいいかなぁ~、
といった甘い考えのもと、
我が家に153系電車10両が到着~♪
今回到着した153系の制御車は
500番台の高運転台タイプ、
出来る事ならば低運転台の方が欲しいものの、
再販する気配もないですもんねぇ。。。
500番台の高運転台タイプ、
出来る事ならば低運転台の方が欲しいものの、
再販する気配もないですもんねぇ。。。
そもそも153系、
国鉄が昭和33年に急行形として誕生、
昭和37年までにたくさんの仲間たちが誕生したそうで。
足回りもDT24、TR59といった
空気バネ台車がおごられ、
CS12電動カム軸多段制御器、
1C8で2両の電動車を制御。
ただ、101系と同じ主電動機MT46を
コントロールするも
モーター自体の出力が100kwと低いため、
勾配が続く路線では電動車比を
高く取らなければならないという
不経済な感じがする面も。。。
場所によってはセノハチの様に
控車を介して電気機関車を編成最後尾に
連結して運用したり、
国鉄が昭和33年に急行形として誕生、
昭和37年までにたくさんの仲間たちが誕生したそうで。
足回りもDT24、TR59といった
空気バネ台車がおごられ、
CS12電動カム軸多段制御器、
1C8で2両の電動車を制御。
ただ、101系と同じ主電動機MT46を
コントロールするも
モーター自体の出力が100kwと低いため、
勾配が続く路線では電動車比を
高く取らなければならないという
不経済な感じがする面も。。。
場所によってはセノハチの様に
控車を介して電気機関車を編成最後尾に
連結して運用したり、
変電所容量の小さい路線ではの運用では、
2M3Tで運用するなど、
色々と苦難があったみたいですね。
そんな我が家に到着した153系は
6M4Tの10両編成、
両先頭車2両に中間にグリーン車のサロ152が2両、
MM’が3ユニットといった陣容。
2M3Tで運用するなど、
色々と苦難があったみたいですね。
そんな我が家に到着した153系は
6M4Tの10両編成、
両先頭車2両に中間にグリーン車のサロ152が2両、
MM’が3ユニットといった陣容。
最後に踊り子号のクハ185と並べて見ましたが、
最後に記念の併結を・・・
ダミーカプラー同士の連結ですが、
急行 伊豆の再現するのも
ホント、いいかもしれませんねぇ~。
最後に記念の併結を・・・
ダミーカプラー同士の連結ですが、
急行 伊豆の再現するのも
ホント、いいかもしれませんねぇ~。
ただ、こういった編成をやるとなると
伊豆方面の車両達の充実させたくなっちゃいますよね、
ホント、どこかで自制心を働かせねば。。。(苦笑)