なんとも配管付ダミーカプラーの交換作業も
トンとご無沙汰ような気も致しますが、
今回はかなり前に購入したダミーカプラーを午前中から取付けすることに。
トンとご無沙汰ような気も致しますが、
今回はかなり前に購入したダミーカプラーを午前中から取付けすることに。
以前、我が心の聖地で購入した配管付ダミーカプラー、
これを取り付けて見てしまうと以前、
発売されていたクハ103の連結器のみ表現されたダミーカプラーでは
いささか物足りなさを感じてしまうのは当たり前の話、
我が家でも、ASSYの配管付ダミーカプラーを複数回購入し、
取替え作業を実施してきた訳でして。。。
これを取り付けて見てしまうと以前、
発売されていたクハ103の連結器のみ表現されたダミーカプラーでは
いささか物足りなさを感じてしまうのは当たり前の話、
我が家でも、ASSYの配管付ダミーカプラーを複数回購入し、
取替え作業を実施してきた訳でして。。。
さて今回、交換する車両たちですが、
主に総武・中央緩行線用のクハが10両、
京葉線用のクハが10両と言う事で、計20両を実施。
主に総武・中央緩行線用のクハが10両、
京葉線用のクハが10両と言う事で、計20両を実施。
さっそく作業開始といきますが、
ダミーカプラーを一気に外し、配管付ダミーカプラーを
一気に取り付けるといった具合でして、
時間にして5分も掛からず作業終了、
作業時間よりもケースから車両を探す方が時間を要したような。。。
ダミーカプラーを一気に外し、配管付ダミーカプラーを
一気に取り付けるといった具合でして、
時間にして5分も掛からず作業終了、
作業時間よりもケースから車両を探す方が時間を要したような。。。
本来であれば、ATCアンテナの交換やら
JRマークの貼付も行いたいところですが、
色々まだやる事もあるということで、
いずれ作業をする事にして、本日は車両をケースに戻して
作業終了と言ったところで。
JRマークの貼付も行いたいところですが、
色々まだやる事もあるということで、
いずれ作業をする事にして、本日は車両をケースに戻して
作業終了と言ったところで。
まだその他にも常磐線用のクハがかなり大量に残っており、
先般の聖地巡礼において予備も含めて
ダミーカプラーを70両分購入してきた訳ですが、
また車両を探し出すのが大変な予感。。。
先般の聖地巡礼において予備も含めて
ダミーカプラーを70両分購入してきた訳ですが、
また車両を探し出すのが大変な予感。。。
とりあえず、次回の配管付ダミーカプラー交換作業で
先頭車への男前化作業が全車終了しそうですが、
JRマークの貼付やらアンテナ交換など、
やる事は色々とまだあるんですよねぇ。。。(涙)
先頭車への男前化作業が全車終了しそうですが、
JRマークの貼付やらアンテナ交換など、
やる事は色々とまだあるんですよねぇ。。。(涙)