イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 なんとも配管付ダミーカプラーの交換作業も
トンとご無沙汰ような気も致しますが、 
今回はかなり前に購入したダミーカプラーを午前中から取付けすることに。


 以前、我が心の聖地で購入した配管付ダミーカプラー、
これを取り付けて見てしまうと以前、
発売されていたクハ103の連結器のみ表現されたダミーカプラーでは 
いささか物足りなさを感じてしまうのは当たり前の話、
我が家でも、ASSYの配管付ダミーカプラーを複数回購入し、
取替え作業を実施してきた訳でして。。。


 さて今回、交換する車両たちですが、
主に総武・中央緩行線用のクハが10両、
京葉線用のクハが10両と言う事で、計20両を実施。


 さっそく作業開始といきますが、
ダミーカプラーを一気に外し、配管付ダミーカプラーを
一気に取り付けるといった具合でして、
時間にして5分も掛からず作業終了、
作業時間よりもケースから車両を探す方が時間を要したような。。。


 本来であれば、ATCアンテナの交換やら
JRマークの貼付も行いたいところですが、
色々まだやる事もあるということで、
いずれ作業をする事にして、本日は車両をケースに戻して
作業終了と言ったところで。


 まだその他にも常磐線用のクハがかなり大量に残っており、
先般の聖地巡礼において予備も含めて
ダミーカプラーを70両分購入してきた訳ですが、
また車両を探し出すのが大変な予感。。。


 とりあえず、次回の配管付ダミーカプラー交換作業で
先頭車への男前化作業が全車終了しそうですが、
JRマークの貼付やらアンテナ交換など、
やる事は色々とまだあるんですよねぇ。。。(涙)