昨日は職場の歓迎会ということで出陣しておりましたが、
ビールやら日本酒のお冷を・・・
結果、お仕事で扱う泥酔者寸前で自宅に帰還いたしましたが、
一体どうやって帰ってきたのか今ひとつ覚えていない始末でして。。。(情)
ビールやら日本酒のお冷を・・・
結果、お仕事で扱う泥酔者寸前で自宅に帰還いたしましたが、
一体どうやって帰ってきたのか今ひとつ覚えていない始末でして。。。(情)
ただ言えるのは21時前に帰宅し、
リビングで布団を敷き寝ていたのは間違えないようですが、
おかげで明け方4時にお目覚めと行った具合。
リビングで布団を敷き寝ていたのは間違えないようですが、
おかげで明け方4時にお目覚めと行った具合。
さて、かなり前にお話したKATOの185系200番台、
明け方に晴れてカプラー交換作業をとり行う事に・・・
お酒のおかげで早起きッちゅうことで、寝静まる我が家で
久々に模型の作業ができるっというのは
嬉しいんだか何だか微妙なものでして。。。(苦笑)
明け方に晴れてカプラー交換作業をとり行う事に・・・
お酒のおかげで早起きッちゅうことで、寝静まる我が家で
久々に模型の作業ができるっというのは
嬉しいんだか何だか微妙なものでして。。。(苦笑)
今回、オークションでほぼ未使用ということで落札したものの、
防護無線、信号炎管は既に取り付けられ、
あとユーザー側で行うといえば、
方向幕にステッカーを貼ればOKと行った具合。
防護無線、信号炎管は既に取り付けられ、
あとユーザー側で行うといえば、
方向幕にステッカーを貼ればOKと行った具合。
私めも以前、103系やらあらゆる電車に
KATO カプラーNを取り付けておりましたが、
後年、KATO カプラー密連が発売され
突貫工事でカプラー交換を行った覚えが。。。(懐)
KATO カプラーNを取り付けておりましたが、
後年、KATO カプラー密連が発売され
突貫工事でカプラー交換を行った覚えが。。。(懐)
とにかく1度取り付けたKATO カプラーN、
なかなか取り外す事が出来ず、試行錯誤でやっと取り外し、
密連カプラーに交換しておりましたが、
ピンセットでカプラー上部を押してやれば外れるといった作業に
慣れるまでかなり時間が掛かったような。。。
なかなか取り外す事が出来ず、試行錯誤でやっと取り外し、
密連カプラーに交換しておりましたが、
ピンセットでカプラー上部を押してやれば外れるといった作業に
慣れるまでかなり時間が掛かったような。。。
とりあえず今回の185系、台車の方はピン式ということで、
精密ドライバーの出番はなし、手際よく台車を一気に外して
一気に密連カプラーを取り付けるといった作業工程を。
精密ドライバーの出番はなし、手際よく台車を一気に外して
一気に密連カプラーを取り付けるといった作業工程を。
ただ今回、動力台車のDT32ですが、
ほぼ未使用とはいえども、かな~り前に発売された車両という事で、
我が家で未使用のASSY台車と交換することに。
ほぼ未使用とはいえども、かな~り前に発売された車両という事で、
我が家で未使用のASSY台車と交換することに。
モノ自体はパノラマ・エキスプレス・アルプスのモロ164用動力台車、
なんで購入したのかは忘れてしまいましたが、
こちらもKATO カプラーNが取り付けられており、
こちらも他の台車と同じように交換作業。
なんで購入したのかは忘れてしまいましたが、
こちらもKATO カプラーNが取り付けられており、
こちらも他の台車と同じように交換作業。
交換の終わった台車、今度は逆工程で取り付けていきますが、
やっと連結器の面で他の車両と同レベルになった185系200番台、
今度は踊り子号としての運用もありかな?と考えておりましたが
ウチの185系200番台、ヘッドマークに踊り子号は無かったような。。。
やっと連結器の面で他の車両と同レベルになった185系200番台、
今度は踊り子号としての運用もありかな?と考えておりましたが
ウチの185系200番台、ヘッドマークに踊り子号は無かったような。。。