イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 私めも昨日の当直勤務で平成20年度の救急出動は終了ということで、

今日から待望の5連休に突入~!

新年度も場所は変わらず本店のまま・・・
てなわけで来年度もアルコールを呑んで度が過ぎた方々と
触れ合うことになるかと思うと。。。il||li ○| ̄|_ il||li


 それにしても昨日は先般の内辞発表後の勤務ということで、
私めもあまり情報を聞いておらず、どんな状況なの?と、
人事異動が記載された書類を見てみると、

かなりの民族大移動だったようで・・・

ゲルマン人もビックリ!

と言った状況でしょうか。。。


 それにしてもお花見に歓迎会、暑気払いやら忘年会、
いずれにしてもお酒に絡んだ憂鬱な日々は暫く続きそうで。(苦笑)


 さて本日は先日行った

聖地巡礼でのお布施参り

の話でもと思いましたが、色々とまだ文章が出来ておらず、
後日にでもお話したいと思いますが、
ひとまず我が家も、鉄道模型の引越しも終わったということで、
本来であればレイアウト作製の第一段階といきたいものの、
入手したい土台となる棚がなかなか値下げされず、今しばらくは
押入れの中に入りほったらかしになっていた車両達の面倒を見てやろうかと。


 それにしても引越しとは実に恐ろしいもので、
先般の愛する鉄道模型たちを実家から新居へ搬送しようと
荷物をまとめていた時の事。。。


 部屋の片隅から何やら小さい段ボールが顔を出し、
片付けの最中でも興味本位で段ボールを開けてみたら・・・
KATO の103系オレンジのMM’ユニットが10組、私めだた絶句。。。


 私めも大量保有する車両が分からなくならないよう、
編成で管理、もしくはバラ車両も分かるようにしてあるものの、
今回発見した車両たちに関してはまったくを持って不明ときたもので。(情)


 とりあえず、今回は作業第一弾として小さいダンボールから発掘された
103系MM’ユニットのカプラー交換から行う事に。


 今回、発掘された103系MM’ユニット、
新仕様の黒染め車輪を履いている訳でもなく、
パンタグラフもパンタ台のある新仕様でもない旧仕様。


 何故か1両のモハ103は動力ユニットと入れ替えたらしく、
私めもまったく記憶が・・・
てなわけで、両数も多いということで、コンテナ貨車の時と同様に
一気に台車を外し、一気にカプラー交換を行う作戦を決行することに。


 作業自体は手馴れた作業といったところですが、
何せ台車を外す数がとにかく多いということで、最後は嫌気が。。。(苦笑)


 とりあえず30分ほどで作業の方は完了したしましたが、
このまま放置プレーも勿体ないということで、
他の余剰車を組み合わせてクハはイエローなるも中間はオレンジの
総武線混結編成やら私めが20年近く前にGM101系キットから作製した
103系中間車を置き換えるのに使用しようかと。


 てなわけで、後日の入れ替え作業で捻出されるGMキットの103系、
暇を見つけてリメイクの上、他線に転属かそのまま使用できそうなものは
小細工した上で101系にしてしまおうかと考えておりますが、
正直なところ、すぐには作業できそうもなく。。。(涙)


 それにしても今回の103系、
いつ購入したんだかわからないというのも
ホント、情けない話ですねぇ~。il||li ○| ̄|_ il||li