本日も注文殺到の救急要請、仕事を終えて無事帰還という事で、
精魂使い果ててといった感じで・・・
さて、本日も疲れを押して午前中から精力的に活動開始~!
精魂使い果ててといった感じで・・・
さて、本日も疲れを押して午前中から精力的に活動開始~!
ひとまず午前中はテレビ・オーディオ関係の配線取り回し作業を行い、
午後から鉄道模型を少々。。。
午後から鉄道模型を少々。。。
それにしても、やっと我が家にご登場と言うか、
TOMIXの185系 踊り子号から始まった鉄道模型歴28年目にして
今度はKATOの185系200番台 新特急色が到着した訳でして。。。
TOMIXの185系 踊り子号から始まった鉄道模型歴28年目にして
今度はKATOの185系200番台 新特急色が到着した訳でして。。。
ちなみに我が家には0番台 新塗装と3本ストライプの旧塗装、
200番台のリニューアルされたエクスプレス185は所有しているものの
今回の車両は今までなかなか手にする事が出来ず・・・
今回はオークションにて落札したしましたが、適度な値段で落札でき、
とりあえず一安心といった感じで。
200番台のリニューアルされたエクスプレス185は所有しているものの
今回の車両は今までなかなか手にする事が出来ず・・・
今回はオークションにて落札したしましたが、適度な値段で落札でき、
とりあえず一安心といった感じで。
さて、到着した185系200番台、私めの印象としては
大宮~上野間で使用されていた「新幹線リレー号」の印象が一番強いですね、
0番台と同じスタイルながら、なんとも特異的な運用のされ方なんだなぁ~、
というイメージが強いような。
大宮~上野間で使用されていた「新幹線リレー号」の印象が一番強いですね、
0番台と同じスタイルながら、なんとも特異的な運用のされ方なんだなぁ~、
というイメージが強いような。
そんな185系200番台の生い立ちですが、
元々は上越・東北の降雪線区用に投入され、
耐寒耐雪構造、横軽通過対策を施した車両で、
平成7年には大幅なリニューアル改造により
エクスプレス185として現在も活躍中ですね。
元々は上越・東北の降雪線区用に投入され、
耐寒耐雪構造、横軽通過対策を施した車両で、
平成7年には大幅なリニューアル改造により
エクスプレス185として現在も活躍中ですね。
そんな到着した車両たちですが、
今回のモデルは先頭車のJNRマークは消され、
JRマークが車両後部に貼付されているモデル、
ヘッドマークは純正のモノからペンギンモデルの
ヘッドマークに交換してあるそうで、
ライト消灯時でもハッキリ見える感じですね。
今回のモデルは先頭車のJNRマークは消され、
JRマークが車両後部に貼付されているモデル、
ヘッドマークは純正のモノからペンギンモデルの
ヘッドマークに交換してあるそうで、
ライト消灯時でもハッキリ見える感じですね。
とりあえず、各185系を並べてみましたが、
0番台の3本ストライプ、踊り子号の新塗装と、
200番台のグリーンライン、エキスプレス185と
4車4様といった感じですが、
特急車両でも183系などとは違う趣きですねぇ~。
0番台の3本ストライプ、踊り子号の新塗装と、
200番台のグリーンライン、エキスプレス185と
4車4様といった感じですが、
特急車両でも183系などとは違う趣きですねぇ~。
今後はこの200番台、カトーカプラーNが既に装着されており、
ヒマを見てカプラー交換ということで、カトーカプラーNから
我が家の標準装備 カトーカプラー密連に交換作業を行い、
方向幕等の貼付を考えておりますが、
ひとまず片付け作業を終えてからかな?と考えておりますが
まだまだ先の話のような。。。(苦笑)
ヒマを見てカプラー交換ということで、カトーカプラーNから
我が家の標準装備 カトーカプラー密連に交換作業を行い、
方向幕等の貼付を考えておりますが、
ひとまず片付け作業を終えてからかな?と考えておりますが
まだまだ先の話のような。。。(苦笑)