さて、ここのところは模型作業時間もまともに割けず、
思い立ったが吉日の如く、
簡単な作業を続けている毎日ではございますが、
やっぱり時にはまとまった作業時間が
ほしいものですよねぇ。。。(憧)
簡単な作業を続けている毎日ではございますが、
やっぱり時にはまとまった作業時間が
ほしいものですよねぇ。。。(憧)
さて、そんな本日は先日の聖地巡礼で購入してきた
KATO ワキ5000の台車交換作業を実施・・・
交換作業といえども、前回と同様に台車を
付け替え作業も1分も掛からず終わってしまう有様、
ホント、時には手の込んだ作業がしたいもので。(涙)
KATO ワキ5000の台車交換作業を実施・・・
交換作業といえども、前回と同様に台車を
付け替え作業も1分も掛からず終わってしまう有様、
ホント、時には手の込んだ作業がしたいもので。(涙)
さて、聖地巡礼の際に前準備として
103系用の台車をガサ入れしていた際に
TR211台車を発見、
これがあればTR63を履くワキ5000ではなく、
後期タイプのワキ5000を作成する事が可能、
急遽、購入することに。
103系用の台車をガサ入れしていた際に
TR211台車を発見、
これがあればTR63を履くワキ5000ではなく、
後期タイプのワキ5000を作成する事が可能、
急遽、購入することに。
どうもKATOのTR63、
実物に比べて模型の方が重苦しいといった様子、
これであれば台車変更されて
足回りがサッパリした後期タイプの方が
私めも好ましいような。。。
実物に比べて模型の方が重苦しいといった様子、
これであれば台車変更されて
足回りがサッパリした後期タイプの方が
私めも好ましいような。。。
ちなみに実車の台車の方は
TR216Aを履いておりますが、
見た目に関してはTR211で
充分に雰囲気を楽しめるということで、
既製品のまま楽しむのもいいかもしれませんが、
ちょっとした工夫で違うバリエーションを
加えるのもいいですよね♪
特に台車が違うというだけで
下回りの雰囲気もガラリと変わり。
TR216Aを履いておりますが、
見た目に関してはTR211で
充分に雰囲気を楽しめるということで、
既製品のまま楽しむのもいいかもしれませんが、
ちょっとした工夫で違うバリエーションを
加えるのもいいですよね♪
特に台車が違うというだけで
下回りの雰囲気もガラリと変わり。
実車の履く台車の区分分けですが、
ワキ5000~6231までのがTR63Bを、
ワキ6235以降の車両はTR216を履いており、
ワキ6232~6234の3両のみは
TR220を装備。
ワキ5000~6231までのがTR63Bを、
ワキ6235以降の車両はTR216を履いており、
ワキ6232~6234の3両のみは
TR220を装備。
ところで、そんなTR220はなんぞや?
ということで、
色々と調べてみるとこんな結果が・・・
TR211のブレーキを鋳鉄制輪子にするために
両抱きブレーキ化。
ということで、
色々と調べてみるとこんな結果が・・・
TR211のブレーキを鋳鉄制輪子にするために
両抱きブレーキ化。
まだ当時のレジンシューでは耐久性に問題があり、
鋳鉄制輪子と比較検討するために試作されたそうで、
85km/hで走行する車輌で鋳鉄制輪子を
片押し使用すると、磨耗が激しく保守に問題があり、
両抱き式のブレーキにしたような文面も見受けられ、
とりあえずこの台車を履いた車両も3両という事で、
試験的要素がかなり強い台車だったようですね。
鋳鉄制輪子と比較検討するために試作されたそうで、
85km/hで走行する車輌で鋳鉄制輪子を
片押し使用すると、磨耗が激しく保守に問題があり、
両抱き式のブレーキにしたような文面も見受けられ、
とりあえずこの台車を履いた車両も3両という事で、
試験的要素がかなり強い台車だったようですね。
何とも貨車軍団も非常に奥が深いというか、
台車ひとつとってもなかなか興味深い存在に
なりつつあるような・・・
コキスパイラルといい、あまり深入りしないようせぬと、
ドツボにはまりそうですよねぇ。。。(苦笑)
台車ひとつとってもなかなか興味深い存在に
なりつつあるような・・・
コキスパイラルといい、あまり深入りしないようせぬと、
ドツボにはまりそうですよねぇ。。。(苦笑)