何ともタバコをやめて
早1週間近くが経過いたしましたが
私めの人生の半分以上をタバコとともに過ごし
片身離さず持っていたタバコを持たないというのも
一抹の淋しさを感じますねぇ~。(苦笑)
早1週間近くが経過いたしましたが
私めの人生の半分以上をタバコとともに過ごし
片身離さず持っていたタバコを持たないというのも
一抹の淋しさを感じますねぇ~。(苦笑)
特に手が震えるような禁断症状が出るわけでもなく、
吸わない事に関しての苦痛もあまりないのですが、
問題はただひとつ・・・
職場での時間割振りが上手くいかない訳で。。。
吸わない事に関しての苦痛もあまりないのですが、
問題はただひとつ・・・
職場での時間割振りが上手くいかない訳で。。。
今迄であれば喫煙タイムも
大事な時間ではございましたが、
タバコを吸わなくなったためか時間を持て余し気味、
挙句の果てには日本茶を入れて呑み始める始末、
ホント、タバコをやめたことにより小遣いが
どのくらい浮くのか楽しみですねぇ~(苦笑)
大事な時間ではございましたが、
タバコを吸わなくなったためか時間を持て余し気味、
挙句の果てには日本茶を入れて呑み始める始末、
ホント、タバコをやめたことにより小遣いが
どのくらい浮くのか楽しみですねぇ~(苦笑)
さて、今回はかな~り前に行った
ガーランド式ベンチレーターの屋根から
グローブ式ベンチレーターの屋根に
交換作業を再び。。。
ガーランド式ベンチレーターの屋根から
グローブ式ベンチレーターの屋根に
交換作業を再び。。。
当初クモハ451にあってはガラベンを・・・
クハ1471にあってはグロベンを屋根上に搭載、
その後、クハより2両が電装化のうえ、
屋根上にグロベン積載のクモハに。。。
クハ1471にあってはグロベンを屋根上に搭載、
その後、クハより2両が電装化のうえ、
屋根上にグロベン積載のクモハに。。。
それとは逆に今度は3両のクモハがクハに変身、
1両はクハから改造された車両がクハに戻った訳ですが、
2両についてはガラベン搭載のクハが登場、
パンタ跡にはしっかりと
ガーランド式ベンチレーターが増設され。
1両はクハから改造された車両がクハに戻った訳ですが、
2両についてはガラベン搭載のクハが登場、
パンタ跡にはしっかりと
ガーランド式ベンチレーターが増設され。
さて今回は前回とは違い、
N化作業がすでに終了しており、
N化作業をする前に作業をして置けばよかったと
自分自身に小一時間・・・(涙)
N化作業がすでに終了しており、
N化作業をする前に作業をして置けばよかったと
自分自身に小一時間・・・(涙)
今回も作業の方はクモハ同士、
クハ同士で各々でばらし、
屋根、窓ガラスを入れ替えて組立て、作業完了~♪
クハ同士で各々でばらし、
屋根、窓ガラスを入れ替えて組立て、作業完了~♪
ガラベン屋根からグロベン屋根に代わっただけでも
充分に効果的ですが、
窓ガラスにしてもベージュに塗られた窓枠から
アルミサッシ未塗装に交換するだけでホント、
イメージが変わりますよねぇ~。
充分に効果的ですが、
窓ガラスにしてもベージュに塗られた窓枠から
アルミサッシ未塗装に交換するだけでホント、
イメージが変わりますよねぇ~。
とりあえず今回の車両は近々、
動力ユニットの組み込みを予定しておりますが、
秩父鉄道300系の動力化も予定しており、
床下機器の塗装を含めて
時間を見計らって作業したいと。
動力ユニットの組み込みを予定しておりますが、
秩父鉄道300系の動力化も予定しており、
床下機器の塗装を含めて
時間を見計らって作業したいと。
とりあえず、作業時間的にも10分少々でしょうか、
時間が取れない私めには集中的に出来る
ちょうど良い時間なのかもしれませんね。
本来であれば、まだまだやる事は山積みなのですが。。。(悩)
時間が取れない私めには集中的に出来る
ちょうど良い時間なのかもしれませんね。
本来であれば、まだまだやる事は山積みなのですが。。。(悩)