さて本日は午後からお仕事に関するお勉強会、
自宅の工事の進み具合を見る事も兼ねて
午前中から実家にGO~!
自宅の工事の進み具合を見る事も兼ねて
午前中から実家にGO~!
モノは鉄道博物館 開館1周年記念の
10月14日から発売と言うことで、
1日1000セットを準備と言うことで、
即日完売と言う事態は避けられそうでして。。。
10月14日から発売と言うことで、
1日1000セットを準備と言うことで、
即日完売と言う事態は避けられそうでして。。。
正直なところ私め、
「トミーテックさんも
突拍子もないものを発売するなぁ」
と思ったのが本音、
GMやらKATO、WINなどから
発売されているというのに
最後の最後でこのような発売をするとは、
正直、驚きましたねぇ~。
「トミーテックさんも
突拍子もないものを発売するなぁ」
と思ったのが本音、
GMやらKATO、WINなどから
発売されているというのに
最後の最後でこのような発売をするとは、
正直、驚きましたねぇ~。
とりあえず、トミーテックからの製品特長として、
・鉄道博物館展示車両のクモハ101-902は、
量産車とは主に下記の点が異なる試作車で、
模型で忠実に再現しております。
・正面方向幕と運行窓の形状
・乗務員室扉手すりの形状
・側面ドア窓形状
・ベンチレーター
量産車とは主に下記の点が異なる試作車で、
模型で忠実に再現しております。
・正面方向幕と運行窓の形状
・乗務員室扉手すりの形状
・側面ドア窓形状
・ベンチレーター
おまけにお一人様5個までご購入可能、
予約やお取り置き、通販は行っていないということで、
日本人が弱い限定という言葉を
巧みに利用した販売方法かと。(苦笑)
予約やお取り置き、通販は行っていないということで、
日本人が弱い限定という言葉を
巧みに利用した販売方法かと。(苦笑)
なにやらトミーテックでは鉄コレ一般販売用として
今後も101系量産型各種を
企画検討中とのことだそうで、
どういうラインナップを展開していくのか
注目どころかもしれませんね。
今後も101系量産型各種を
企画検討中とのことだそうで、
どういうラインナップを展開していくのか
注目どころかもしれませんね。
ところで、我が家にやってきたクモハ101-902、
さっそく男前化作業を開始!!
さっそく男前化作業を開始!!
レイアウトを作った際にも本線走行は
しないという前提で、
ウエイトは積載せずに車輪のみは金属車輪化、
カプラーはTNカプラー密連を装備、
チョイト残念に思ったのが台車の雰囲気が
イマイチというところでしょうか?
どうも台車自体の造型がDT21というよりも
旧型国電のDT20みたいな雰囲気ですね。
しないという前提で、
ウエイトは積載せずに車輪のみは金属車輪化、
カプラーはTNカプラー密連を装備、
チョイト残念に思ったのが台車の雰囲気が
イマイチというところでしょうか?
どうも台車自体の造型がDT21というよりも
旧型国電のDT20みたいな雰囲気ですね。
本来であればレジェンドコレクションの101系を
引っ張り出すのが最良なのですが、
都合により南武線用の101系冷改車を並べてみましたが、
量産車と試作車の雰囲気の違いは充分に味わえるかと。
引っ張り出すのが最良なのですが、
都合により南武線用の101系冷改車を並べてみましたが、
量産車と試作車の雰囲気の違いは充分に味わえるかと。
台車はともかくとして、
製品的に満足いくものかと思いますが、
なんとも、ご当地でしか購入できないことをいいことに、
某オークションでは随分とふざけた値段で
出品されていますねぇ~!
どうも個人による商売目当ての出品って、
見ていて非常に不快なような・・・
ホント、メーカーなんぞもこういう実態を把握して
通販とかなどの方法も考えてはいいと
思うんですけどねぇ~。。。(嘆)
製品的に満足いくものかと思いますが、
なんとも、ご当地でしか購入できないことをいいことに、
某オークションでは随分とふざけた値段で
出品されていますねぇ~!
どうも個人による商売目当ての出品って、
見ていて非常に不快なような・・・
ホント、メーカーなんぞもこういう実態を把握して
通販とかなどの方法も考えてはいいと
思うんですけどねぇ~。。。(嘆)