ここ数日、朝晩がめっきり涼しくなりましたねぇ~、
というよりも肌寒さを・・・そろそろ便座ヒーターが恋しくなるこの頃でして、
そろそろスイッチをONにしようか悩んでいる さくら でございます。。。
というよりも肌寒さを・・・そろそろ便座ヒーターが恋しくなるこの頃でして、
そろそろスイッチをONにしようか悩んでいる さくら でございます。。。
さて、先日の私めの心の拠り所、ホビセンの聖地巡礼にてお買い上げした
新103系 クハ103の軽作業を実施!!
新103系 クハ103の軽作業を実施!!
軽作業といっても今回のクハ2両は
赤羽線時代を再現するために編成の方も
ASSY組立のウグイス色MM’ユニットやら
カナリア色のサハ103の余剰車やらを活用して
赤羽線の混色編成を考えており、
今回の作業でJRマークは不要、
カプラー交換、アンテナ交換のみといったところ。
赤羽線時代を再現するために編成の方も
ASSY組立のウグイス色MM’ユニットやら
カナリア色のサハ103の余剰車やらを活用して
赤羽線の混色編成を考えており、
今回の作業でJRマークは不要、
カプラー交換、アンテナ交換のみといったところ。
さっそく作業という事で、カプラー交換と、
ダミーカプラーの交換作業を開始!
毎度ながらKATO カプラー密連を取り付けた後にダミーカプラーの交換、
聖地にて購入してきた配管つきのダミーカプラーに交換いたしますが、
前面から見てスカスカ状態のノーマルダミーカプラーの状態よりも
配管付きのダミーカプラーのほうが前面下回りが賑やかになって
誠によろしゅう見栄えになりますねぇ~!
ダミーカプラーの交換作業を開始!
毎度ながらKATO カプラー密連を取り付けた後にダミーカプラーの交換、
聖地にて購入してきた配管つきのダミーカプラーに交換いたしますが、
前面から見てスカスカ状態のノーマルダミーカプラーの状態よりも
配管付きのダミーカプラーのほうが前面下回りが賑やかになって
誠によろしゅう見栄えになりますねぇ~!
カプラー交換が終了したところで、お次はATCアンテナの交換という事で、
屋根に一体化されたATCアンテナは太く、見栄えもイマイチ・・・
ということで、201系や205系用の避雷器・アンテナセットに
付属してくるATCアンテナに交換。
屋根に一体化されたATCアンテナは太く、見栄えもイマイチ・・・
ということで、201系や205系用の避雷器・アンテナセットに
付属してくるATCアンテナに交換。
我が家でも既に実施しておりましたが
ここ最近、10両セットで発売された新103系の山手線色、京浜東北線色の
クハ103に別付けのアンテナが取り付けられておりますが、
それと同様の姿になるということでして。。。
ここ最近、10両セットで発売された新103系の山手線色、京浜東北線色の
クハ103に別付けのアンテナが取り付けられておりますが、
それと同様の姿になるということでして。。。
とりあえずニッパーで屋根に一体化されたATCアンテナを切り落とし、
切り取った跡を彫刻刀で平滑化、
画鋲ポンチで目印を付けた後にφ0.7のドリルを付けた
ピンバイスにて孔開け作業。
切り取った跡を彫刻刀で平滑化、
画鋲ポンチで目印を付けた後にφ0.7のドリルを付けた
ピンバイスにて孔開け作業。
孔開け作業が完了したところでATCアンテナを取り付けですが、
孔のサイズもピッタリに開けておりますので、
タミヤセメントなどの流布の必要なしというのはありがたいことでして。。。
孔のサイズもピッタリに開けておりますので、
タミヤセメントなどの流布の必要なしというのはありがたいことでして。。。
最後に行先方向幕に「赤羽線」を貼付して作業は完了、
とりあえず、編成中のMM’ユニットはウグイス色、
両端のクハ、サハの各2両はカナリア色、
2両のサハは非冷房車組込の混色編成になりますが、
残りの車両も手を加えないとマズいですよねぇ~、
上手に作業時間を取らないとなぁ。。。
とりあえず、編成中のMM’ユニットはウグイス色、
両端のクハ、サハの各2両はカナリア色、
2両のサハは非冷房車組込の混色編成になりますが、
残りの車両も手を加えないとマズいですよねぇ~、
上手に作業時間を取らないとなぁ。。。