さて、私めがブログ夏期休暇中に鉄コレ第7弾の
一畑電車のデハ81とクハ181が到着~、
女房が実家に里帰りしていたから
緊急導入した訳ではございませんが、
どうしても鉄コレ西武 451系に
施しておきたかった事を。。。
一畑電車のデハ81とクハ181が到着~、
女房が実家に里帰りしていたから
緊急導入した訳ではございませんが、
どうしても鉄コレ西武 451系に
施しておきたかった事を。。。
さて、そんな一畑電鉄に譲渡された
実車の西武451系ですが、
昭和56年から翌57年までに
クモハ451+クハ1471の3本、
計6両が一畑電鉄に移籍。
実車の西武451系ですが、
昭和56年から翌57年までに
クモハ451+クハ1471の3本、
計6両が一畑電鉄に移籍。
外観で塗装変更はもちろんの事、
通風器がガーランド式ベンチレータから
グローブ式ベンチレータに交換されたほかは、
ほぼ原形をとどめていたものの後継車両の入線もあり、
平成10年までに全廃。
通風器がガーランド式ベンチレータから
グローブ式ベンチレータに交換されたほかは、
ほぼ原形をとどめていたものの後継車両の入線もあり、
平成10年までに全廃。
ちなみに今回、一畑電車の2両はグロベンが表現、
サッシも銀色表現されており、
鉄コレ 西武のバリエーションとして
増やすにはもってこいの編成な訳でして。。。
サッシも銀色表現されており、
鉄コレ 西武のバリエーションとして
増やすにはもってこいの編成な訳でして。。。
ちなみに鉄コレ第7弾の西武クハ1472は
元クモハ451からの改造車と言う事で、
ガーランド式ベンチレーターで
窓サッシはアルミベージュ塗装。
元クモハ451からの改造車と言う事で、
ガーランド式ベンチレーターで
窓サッシはアルミベージュ塗装。
クモハとの編成美が整っているものの、
私めとしてみればグローブ式ベンチレーターと
無塗装のアルミサッシが特徴のクハやら、
クハより改造された
グロベンのクモハを作成したいような。
私めとしてみればグローブ式ベンチレーターと
無塗装のアルミサッシが特徴のクハやら、
クハより改造された
グロベンのクモハを作成したいような。
てなわけで今回の一畑電車、
今後は西武451系との屋根振り替え作業の上、
西武451系グロベン仕様のクモハ+クハ編成を
作成したいと考えておりますが、
屋根の提供車となる一畑電車ですが、
中間車として活用できればと。。。
今後は西武451系との屋根振り替え作業の上、
西武451系グロベン仕様のクモハ+クハ編成を
作成したいと考えておりますが、
屋根の提供車となる一畑電車ですが、
中間車として活用できればと。。。
ひとまず、未だ本調子ではないと言うことで、
本日はこの辺でドロン♪(←どこかで見た文面のような。。。)