夜中にタバコを吸いながら自宅前の駐車場をウロウロしていたら
パトカーがやってきて職務質問、
まぁ、確かにスキンヘッドでは怪しいとは思いますが、
そんなに人相が怪しいか?と、
凹んでいる さくら でございます。。。il||li ○| ̄|_ il||li
パトカーがやってきて職務質問、
まぁ、確かにスキンヘッドでは怪しいとは思いますが、
そんなに人相が怪しいか?と、
凹んでいる さくら でございます。。。il||li ○| ̄|_ il||li
う~ん、初代EF65 レインボーカラーのEF65 1019号機が
発売されてから何年経つのかは存じませんが、
なんだか、やっとと言いますか、
今更ながら後継機が発売かぁ~、と言った雰囲気ですよねぇ~。
発売されてから何年経つのかは存じませんが、
なんだか、やっとと言いますか、
今更ながら後継機が発売かぁ~、と言った雰囲気ですよねぇ~。
今更ながら・・・と言いつつも、しっかり購入してきた私めではございますが、
簡単にKATOから発表されている後継機、1118号機の経歴でも・・・
簡単にKATOから発表されている後継機、1118号機の経歴でも・・・
EF65 1118号機は、老朽化した
初代レインボー塗装機EF65 1019号機の
後継車として平成9年9月に登場。
赤い車体、側面にEF65と白文字で大きく描かれた
スーパーエクスプレスレインボー専用塗装は、
その華やかな塗装から人気となり、イベント等でも活躍しています。
14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」は
平成12年3月に引退しましたが、専用牽引機のEF65 1118号機は
レインボー塗装のまま14系和式客車「ゆとり」や寝台急行「銀河」を牽引し、
現在も活躍中。
初代レインボー塗装機EF65 1019号機の
後継車として平成9年9月に登場。
赤い車体、側面にEF65と白文字で大きく描かれた
スーパーエクスプレスレインボー専用塗装は、
その華やかな塗装から人気となり、イベント等でも活躍しています。
14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」は
平成12年3月に引退しましたが、専用牽引機のEF65 1118号機は
レインボー塗装のまま14系和式客車「ゆとり」や寝台急行「銀河」を牽引し、
現在も活躍中。
お次に特長として・・・
・ 運転室上はお好みにより、登場当初からの扇風機カバー姿とクーラーを搭載した近年の姿のいずれかを再現可能。
・ ボディ前面部の一体化や手すり別パーツ化により、リアルな先頭部を再現
・ マグネットによるヘッドマークの装着を実現した、クイックヘッドマーク
・ ナックルカプラー標準装備
・ 下枠交差式PS22Bタイプパンタグラフ搭載
・ ヘッドライト 点灯
・ 運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化)
・ 圧延プレート輪芯の動輪を再現
・ クイックヘッドマーク(PAT.)(銀河、カートレイン)
・ 手すり (ユーザー取付部品)・・・面倒 il||li ○| ̄|_ il||li
・ フライホイール搭載動力ユニット採用
といった具合のようですが、先代の1019号機と比べると見た目が
サッパリしたと言うか、前面のルーバーの有無、
パンタグラフがPS22になったからと言う事もあるのかもしれませんね。
サッパリしたと言うか、前面のルーバーの有無、
パンタグラフがPS22になったからと言う事もあるのかもしれませんね。
ひとまず積載されているクーラーは取り外しする予定ですが、
その方が、スーパーエクスプレス・レインボーを
牽引させてもしっくりとくるような。。。
その方が、スーパーエクスプレス・レインボーを
牽引させてもしっくりとくるような。。。
取り外したクーラーを他のEF65に移植するのも
バリエーションが増えて良いかもしれませんねぇ~!
バリエーションが増えて良いかもしれませんねぇ~!
さて、今回は面倒な手摺り取り付けは後日に行いたいと思いますが、
一段落したらレインボー牽引機を3車種並べて
見るのもいいかもしれませんねぇ~、
いつになるかは分かりませんが。。。(苦笑)
一段落したらレインボー牽引機を3車種並べて
見るのもいいかもしれませんねぇ~、
いつになるかは分かりませんが。。。(苦笑)