本日は午前中からお仕事の選考試験を
受けに本部までいざ出陣!
ブログに遊びに来てくださる
毒舌大王こと、アキレスさま
も参戦、アキレスさまの方は存じませんが、
私めの方はあえなく撃沈といった具合でして・・・。(涙)
受けに本部までいざ出陣!
ブログに遊びに来てくださる
毒舌大王こと、アキレスさま
も参戦、アキレスさまの方は存じませんが、
私めの方はあえなく撃沈といった具合でして・・・。(涙)
さて、ご紹介の方が遅れてしまいましたが、
前々から欲しいと思いながらも、
なかなかオークションには出品されず、
落札できるようであれば
落札しておきたいなぁ~と思っていた
TOMIX 西武5000系 クハ5500
を落札、やっと品物が到着・・・
今回は自宅ではなく実家に。。。(苦笑)
前々から欲しいと思いながらも、
なかなかオークションには出品されず、
落札できるようであれば
落札しておきたいなぁ~と思っていた
TOMIX 西武5000系 クハ5500
を落札、やっと品物が到着・・・
今回は自宅ではなく実家に。。。(苦笑)
現在、旧レッドアローもセットモノ販売が中心となり、
単品が街中で発売されている姿を拝むということは
出来なくなってしまいましたが、
私め、オークションでクハ5500が出品されるのを
首を長~くして待ち望んでいた訳でして。
単品が街中で発売されている姿を拝むということは
出来なくなってしまいましたが、
私め、オークションでクハ5500が出品されるのを
首を長~くして待ち望んでいた訳でして。
しかも、以前にもクハ5500の出品があったものの、
入札しても高値が付き、あえなく敗退、
手ごろな値段で落札できるかな?
と、余裕で構えていたら
当直中に他人に落札されて終了など、
幾多の困難を乗り越えて落札できたといった感じで。。。
入札しても高値が付き、あえなく敗退、
手ごろな値段で落札できるかな?
と、余裕で構えていたら
当直中に他人に落札されて終了など、
幾多の困難を乗り越えて落札できたといった感じで。。。
さて、実車の西武レッドアロー 5000系の
状況はご存知の通り、
西武鉄道でも横瀬車両基地にクハ5503が静態保存。
このほか485系等の制御機器やら台車を履き、
富山地方鉄道で活躍する元レッドアローは
ご存知のことかと思いますが、
状況はご存知の通り、
西武鉄道でも横瀬車両基地にクハ5503が静態保存。
このほか485系等の制御機器やら台車を履き、
富山地方鉄道で活躍する元レッドアローは
ご存知のことかと思いますが、
運転台部分を切り落とされて
展示しているものもあるようで。。。
ちなみに現在、横瀬で静態保存されている
クハ5503は電気連結器や愛称板を復元し、
登場した当時のより近い状況に戻してあるようですね。
展示しているものもあるようで。。。
ちなみに現在、横瀬で静態保存されている
クハ5503は電気連結器や愛称板を復元し、
登場した当時のより近い状況に戻してあるようですね。
さて、さっそく我が家に到着したクハ5500、
前面を見てみると、当時は4両編成と言うことで、
多客期の増結を考慮した電連付きで
ワイパーは1本タイプ、
晩年は 電連も取り外され、
ワイパーも2本タイプに変更されておりましたが、
このスタイリングはいつ見ても良いものですよねぇ。
前面を見てみると、当時は4両編成と言うことで、
多客期の増結を考慮した電連付きで
ワイパーは1本タイプ、
晩年は 電連も取り外され、
ワイパーも2本タイプに変更されておりましたが、
このスタイリングはいつ見ても良いものですよねぇ。
台車にしても西武では標準的な台車ではありますが、
西武電車にはこの台車が一番、
似合うのではないかと。。。
西武電車にはこの台車が一番、
似合うのではないかと。。。
ひとまず、観賞はこの位にしまして
我が家の恒例行事を・・・
恒例といってもカプラー交換ですが、
KATO カプラー 密連グレーを取り付けて終了。
我が家の恒例行事を・・・
恒例といってもカプラー交換ですが、
KATO カプラー 密連グレーを取り付けて終了。
何とも簡単な作業で本日の業務は終了ですが、
私めも乗ったことのないまま
全廃となってしまった5000系、
実車が現役中にでも乗っておきたかったという
後悔の念が未だに。。。(淋)
私めも乗ったことのないまま
全廃となってしまった5000系、
実車が現役中にでも乗っておきたかったという
後悔の念が未だに。。。(淋)