イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 何とも昨日は住宅メーカーと話し合い、その後19時に娘チャンを
寝かしつけながら自らまでもが夢の中へ・・・一昨日の当直で
夜中も救急出動が多く仮眠時間が1時間弱と言うこともあり、
見事に12時間睡眠。。。


 ところで一昨日は救急車の後ろで今月2度目の接客係を担当、
先日の接客担当時の悪夢が甦らないことを祈りながら・・・
そんな救急出動1件目から都内へ遠征!
管轄内名物の住所不定者を掛かり付け病院まで・・・
都内から帰署後も病院からの市外搬送で遠方、
その後はいつも通りの救急業務がお待ちかね(涙)


 それは仕方ないにしろ6月から施行された後部座席シートベルト、
救急車も例外に漏れず、同乗者にもシートベルト着用をお願いしておりますが、
そんなシートベルトに関するアクシデントが・・・病院到着して家族に
「シートベルトを外していいですか?」という問いに私め、
なにげなく「いいですよぉ~。」と言うはずが
どこでどう言葉が間違ったか、

「いいダスよぉ~♪」と。。。


 なんとも思い切りダサ男クンになってしまったようで、
おまけに付き添いの家族も吹き出しそうになっていたのは
言うまでもなく。。。il||li ○| ̄|_ il||li


 さて、先般のトミーテック バスコレ第11弾 京成バス大量導入事件に
引き続き、今回は我が家で初となる観光バスが到着~!!


 色々と路線バスは取り揃えてはいるものの、
どうも観光バスの購入って後回しと言うか、
京成仕様がなかったとでも言えばよいのか・・・
まぁ、理由としたら後者でしょうねぇ~。


 さて、モノの方は京商から発売されたNゲージサイズの観光バス、
以前には西武の路線バスを購入したしましたが、
今回もダイキャストとは言えども侮れない存在のようでして。。。


 とりあえず、バスボディーはハイデッカースーパーハイデッカーの2種、
エンジン搭載メーカーの違いにより、フロントグリルの造型部分を除き
ボディーは同一なるも日野は「セレガ」、いすゞは「ガーラ」という
車種名で発売されているようで。。。


 ところで、京商から今回リリースされた京成バスの観光仕様、
ハイデッカー仕様でいすゞガーラがモデルのようですね。


 京商からの観光バスダイキャストシリーズのその他の特長として、

・ ボディーは日野、いすゞの2タイプ、
  さらに車高の違うスーパーハイデッカとハイデッカを設定。
・ ウインドウについてはサイドは開閉しないラウンド固定窓と
  下部開閉のT型窓の2種類、リアウインドウは横1枚窓と
  縦2分割窓(ガーラのみ)を設定。ガラス色も3種類を設定。
・ サイドミラーは軟質樹脂で破損を防ぎ、実車では独特の前面行先表示窓や
  オーナメントランプ(セレガのみ)を再現
・ タイヤはホイールと別パーツによる2ピース構造、リヤはダブルタイヤの
  オフセットの深いホイールとあわせて再現。
・ シートレイアウトは一般的な11列シートをモデル化、
  夜間都市間仕様の床上トイレや3列独立シートもあり、
  床上トイレつきの場合は左サイドウインドウの最後部が
  ラウンド固定窓になっているのが特徴です。

 などといった特長があるようでして、
京商さんもかなり力を入れて製作していることが伺えるような。。。


 ひとまずバスのほうも

今年、オリンピックが行われる国製

と言うことで、国民のマナー向上に躍起になっているようですが、
カラーリングも鮮やかに出来のよさを伺えますね。


 とりあえず1台だけではモノ足りぬ観光バス仕様の京成バスですが、
出来れば後1~2台ほしいものでして、
数まとまれば少しは見た雰囲気も違ってくるんですけどねぇ~、
やっぱりオークションで探さないとダメかなぁ。。。(悩)