イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 なんともまぁ~、4月の珍事といえば良いのか、
本署(本店)に異動してからと言うものの、救急出動が少ない訳で・・・
まぁ、少ないに越したことはありませんが、なんとも5月には
救急出動の反動でもきそうな予感。。。ガクガク((((゚д゚)))))ブルブル


 そんな悪夢の金曜日、自爆テロでもしているような酩酊者からの
出動要請でもあるかと恐れおののいておりましたが、
酩酊者からの救急出動のお誘い無し!!
今年の新人の皆様は優秀なんですかねぇ~?


 救急出動が少ないおかげで深夜、異動してから初めて
職場内探検ツアーを副隊長と実行~!
小手調べに市内の消防・救急車両と無線交信を行う指令室に潜入!


 そんな指令室の方々も「今日は珍しく平和だよぉ~!」とは言っておりましたが、
色々と日ごろ救急出動時の情報提供についての質問を・・・
出動時に少しでも詳しい情報が欲しい我々と、
119番通報時に、どれだけ相手から情報を引き出せるか。という難しさを
実際の119番通報の入電を聞いていて納得。


 3~40分しかおりませんでしたが、その間も119番入電は続々と・・・

「リストカットしちゃったから病院を教えて!」

とか、

「無言・・・(いたずら??)」

など。。。


 そんな中、老人施設から119番入電が立て続けに2件、
あまりにもいい加減と言うか、

患者の既往歴も分からない

現在の状況がまともに伝えられない

施設から病院に色々と連絡したなどと虚偽

と言った具合で・・・
良くこれで入所者からお金を取れると小一時間。。。(呆)


 まぁ、確かに色々な老人福祉施設からの救急要請で出動しましたが、
いい加減な対応をしているのは、ほんの一握りの施設なのですが、
なんとも実情は酷いものでして。。。


 さて久々に本日は、総本山で購入した103系の
車体ASSYやら床下廻りの部品、
本日は在庫部品などと組み合わせてやっと組立作業をすることに・・・
職場の異動で慣れない環境下、多い人数やら、なれない車のおかげで
未だ馴染めていない様な気もいたしますが早速、作業を!!


 さて前回、購入してきたものは

・ 4002-DA モハ102山手線色ボディー ×2
・ 4003-DA モハ103山手線色ボディー ×2
・ 4002-1C モハ102床下セット ×2
・ 4002-GD モハ102中央線色 台車 ×2

の各々の部品に

・ 動力化で取り外されていたモハ103 床下セット
・ PS16 Bタイプ
・ 20m級動力ユニット

を組み合わせて完成の予定。


 早速、モハ103から組立作業を行いますが、
最初にパンタグラフの取り付け。


 今回の車体ASSYは山手線10両セットに組み込まれる車体と言うことで、
パンタグラフはPS16Bタイプを使用、
当然のことながら我が家で在庫になっていたものを活用。


 お次に床下装着ですが、今回はほかの新103系に動力ユニット組み込み、
取り外した床下セットを組み込みたかったのですが時間がとれず、
1両分の床下セットしか確保できずに暫定的ですが1両のモハ103には
20m級動力ユニットを組み込んでおります、
適宜、動力ユニットが必要の際にはこの車両から動力ユニットを転用し
床下を入れ替える予定。


 最後にモハ102の組立ということで、最初に床下セットに台車の組付け。
台車も従来の車両と同じDT33を履くものの、
カプラー部分の形状は大きく変わりましたねぇ~、 
KATO カプラー密連形 Bタイプが取り付けられ、
これもある意味、エボリューションということでしょうか?(笑)


 台車を床下セットに組み付けて完成となりますが、
完成はしたものの、どこの線にまわそうか現在思考中でありまして・・・。


 混色になっている横浜線の編成にまわして、
ブルーのMM’ユニットを2組捻出、
4両セットでも購入し、余剰のサハ2両と組み合わせて
京浜東北線仕様にするのもいいかも知れませんね、
まだ色々と考える余地はあるかと思いますが。。。