昨日はまぁ~、ハプニングが私めの身を襲うとは・・・
職場に到着し、バックから免許証入れを出して
仕事服に入れようと思ったら、
バックの中に免許証入れが
無いッ!!!!!
とにかく免許証入れの中は運転免許の他に
無線やら危険物など私めの大事な資格の数々が~(涙)
職場に到着し、バックから免許証入れを出して
仕事服に入れようと思ったら、
バックの中に免許証入れが
無いッ!!!!!
とにかく免許証入れの中は運転免許の他に
無線やら危険物など私めの大事な資格の数々が~(涙)
思い当たる節といえば朝の出勤途上、
車の給油ランプが点灯し、
ガソリンスタンドでバックから財布を・・・
給油してからタバコの自販機でタバコを購入、
とにかく焦りからか、走馬灯のように頭の中を駆け巡り
冷静になろうとしている自分が。。。
車の給油ランプが点灯し、
ガソリンスタンドでバックから財布を・・・
給油してからタバコの自販機でタバコを購入、
とにかく焦りからか、走馬灯のように頭の中を駆け巡り
冷静になろうとしている自分が。。。
とりあえず、免許不携帯になれども
大事な商売道具が無ければただの人、
最初にガソリンスタンドの事務所に向かい、尋ねてみると、
ありがたいことに免許が届られており、
さらに話を聞いてみると
若い女性が届けてくれたそうでして、
何とも感謝ですよね~。
だけど、さすが運転免許証の写真には
驚いたんじゃないですかね~?
5厘の坊主頭にヒゲをはやした姿、
まともな人には見えないような。。。(苦笑)
大事な商売道具が無ければただの人、
最初にガソリンスタンドの事務所に向かい、尋ねてみると、
ありがたいことに免許が届られており、
さらに話を聞いてみると
若い女性が届けてくれたそうでして、
何とも感謝ですよね~。
だけど、さすが運転免許証の写真には
驚いたんじゃないですかね~?
5厘の坊主頭にヒゲをはやした姿、
まともな人には見えないような。。。(苦笑)
そんなハプニングを乗り越え、
私めにとっての仕事納めの日でしたが、
私めにとっての仕事納めの日でしたが、
仕事を終えて仮眠1時間弱のなか、
実家に行って今日は私め、頭を坊主頭に。
何ともバリカンで切られた髪の毛を見ていると、
綿羊の毛の刈り取りを見ている
ようで・・・
坊主頭だとかなり寒いから、きっと、羊たちも
毛を刈られたあとは恐らく寒いんでしょうねぇ~。
実家に行って今日は私め、頭を坊主頭に。
何ともバリカンで切られた髪の毛を見ていると、
綿羊の毛の刈り取りを見ている
ようで・・・
坊主頭だとかなり寒いから、きっと、羊たちも
毛を刈られたあとは恐らく寒いんでしょうねぇ~。
さて、ありがたいことに昨日の仕事中、
18年来足繁く通っている模型屋さんオバちゃんから
「コキ250000がまだ1両あったわよぉ~♪」
と言うありがたいメッセージが携帯に入っており、
大晦日の本日、最後の公式参拝・・・
本年の締めくくりらしく?
貨車を購入と相成りました訳で。。。(苦笑)
18年来足繁く通っている模型屋さんオバちゃんから
「コキ250000がまだ1両あったわよぉ~♪」
と言うありがたいメッセージが携帯に入っており、
大晦日の本日、最後の公式参拝・・・
本年の締めくくりらしく?
貨車を購入と相成りました訳で。。。(苦笑)
今回のコキ250000も金属車輪を履いた
コンテナ無しの紙箱モデルですが、たまたま発掘された
コキ250000と共にもう1両別の貨車が
棚の奥から出土。
コンテナ無しの紙箱モデルですが、たまたま発掘された
コキ250000と共にもう1両別の貨車が
棚の奥から出土。
見つかった貨車はクム80000、
実車は昭和60年11月のダイヤ改正で
登場した初のピギーパック輸送用の貨車で、
運送トラックをそのまま搭載し、
従来計画にあったようですが、
10tなどの大型トラックではなく、
車両限界に容易に収まる4tトラックを2台搭載。
実車は昭和60年11月のダイヤ改正で
登場した初のピギーパック輸送用の貨車で、
運送トラックをそのまま搭載し、
従来計画にあったようですが、
10tなどの大型トラックではなく、
車両限界に容易に収まる4tトラックを2台搭載。
コキ50000などと連結して走るため
最高速度100km/h、
台車もク5000の発生品である
TR63Fを履いて登場しましたが、
当時登場したコキ100形列に併結できないため、
クム1000が登場するもモーダルシフトなどの影響で
平成14年にピギーバック輸送が廃止、
同年に全車廃車により形式消滅するという
何とも不幸な車両達でして。。。
最高速度100km/h、
台車もク5000の発生品である
TR63Fを履いて登場しましたが、
当時登場したコキ100形列に併結できないため、
クム1000が登場するもモーダルシフトなどの影響で
平成14年にピギーバック輸送が廃止、
同年に全車廃車により形式消滅するという
何とも不幸な車両達でして。。。
コキ50000に連結させる事を考えれば
ちょうど良い購入でしたが、
今回購入したクム80000、
プラ車輪を履いており、カプラー交換と同時に
金属車輪に交換予定。
ちょうど良い購入でしたが、
今回購入したクム80000、
プラ車輪を履いており、カプラー交換と同時に
金属車輪に交換予定。
という訳で早速作業ですが、
手始めにコキ250000から開始、
いつもとおり、車端部の手すりを取り付けてから
KATOとTOMIXのコンテナのコラボで積載し、
KATOカプラー Nを取り付けて終了。
手始めにコキ250000から開始、
いつもとおり、車端部の手すりを取り付けてから
KATOとTOMIXのコンテナのコラボで積載し、
KATOカプラー Nを取り付けて終了。
あっけなく、5分も掛からずに終了、
引き続きクム80000の作業を・・・
とりあえず、プラ車輪から金属車輪に変更、
我が家に大量在庫となっている鉄コレの金属車輪に
交換と同時にカプラー交換をして
下回り関係の改造作業は終了。
引き続きクム80000の作業を・・・
とりあえず、プラ車輪から金属車輪に変更、
我が家に大量在庫となっている鉄コレの金属車輪に
交換と同時にカプラー交換をして
下回り関係の改造作業は終了。
附属パーツとして車端部に取り付ける渡り板を取付け
作業は完了ですが後日、デカールの取り付けと、
もう1両のクム80000の手直しでもしようかと。。。
作業は完了ですが後日、デカールの取り付けと、
もう1両のクム80000の手直しでもしようかと。。。
まぁ、本年の貨車増備の締め括りらしい増備でして、
来年はどういう増備なるんでしょうねぇ~?(苦笑)
来年はどういう増備なるんでしょうねぇ~?(苦笑)
平成19年も最後の日、残り時間も少なくなりましたが、
「さくら の のほほん絵巻」
本年同様、来年もよろしくお願いいたします。m((_ _))m
良いお年を・・・って、残り2時間弱?
「さくら の のほほん絵巻」
本年同様、来年もよろしくお願いいたします。m((_ _))m
良いお年を・・・って、残り2時間弱?