イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 昨日はまぁ~、ハプニングが私めの身を襲うとは・・・
職場に到着し、バックから免許証入れを出して
仕事服に入れようと思ったら、
バックの中に免許証入れが
    無いッ!!!!!
とにかく免許証入れの中は運転免許の他に
無線やら危険物など私めの大事な資格の数々が~(涙)

 思い当たる節といえば朝の出勤途上、
車の給油ランプが点灯し、
ガソリンスタンドでバックから財布を・・・
給油してからタバコの自販機でタバコを購入、
とにかく焦りからか、走馬灯のように頭の中を駆け巡り
冷静になろうとしている自分が。。。

 とりあえず、免許不携帯になれども
大事な商売道具が無ければただの人、
最初にガソリンスタンドの事務所に向かい、尋ねてみると、
ありがたいことに免許が届られており、
さらに話を聞いてみると
若い女性が届けてくれたそうでして、
何とも感謝ですよね~。

 だけど、さすが運転免許証の写真には
驚いたんじゃないですかね~?
5厘の坊主頭にヒゲをはやした姿、
まともな人には見えないような。。。(苦笑)

 そんなハプニングを乗り越え、
私めにとっての仕事納めの日でしたが、
仕事を終えて仮眠1時間弱のなか、
実家に行って今日は私め、頭を坊主頭に。

 何ともバリカンで切られた髪の毛を見ていると、
綿羊の毛の刈り取りを見ている
ようで・・・
坊主頭だとかなり寒いから、きっと、羊たちも
毛を刈られたあとは恐らく寒いんでしょうねぇ~。

 さて、ありがたいことに昨日の仕事中、
18年来足繁く通っている模型屋さんオバちゃんから
「コキ250000がまだ1両あったわよぉ~♪」
と言うありがたいメッセージが携帯に入っており、
大晦日の本日、最後の公式参拝・・・
本年の締めくくりらしく?
貨車を購入と相成りました訳で。。。(苦笑)

 今回のコキ250000も金属車輪を履いた
コンテナ無しの紙箱モデルですが、たまたま発掘された
コキ250000と共にもう1両別の貨車が
棚の奥から出土。

 見つかった貨車はクム80000、
実車は昭和60年11月のダイヤ改正で
登場した初のピギーパック輸送用の貨車で、
運送トラックをそのまま搭載し、
従来計画にあったようですが、
10tなどの大型トラックではなく、
車両限界に容易に収まる4tトラックを2台搭載。

 コキ50000などと連結して走るため
最高速度100km/h、
台車もク5000の発生品である
TR63Fを履いて登場しましたが、
当時登場したコキ100形列に併結できないため、
クム1000が登場するもモーダルシフトなどの影響で
平成14年にピギーバック輸送が廃止、
同年に全車廃車により形式消滅するという
何とも不幸な車両達でして。。。

 コキ50000に連結させる事を考えれば
ちょうど良い購入でしたが、
今回購入したクム80000、
プラ車輪を履いており、カプラー交換と同時に
金属車輪に交換予定。

 という訳で早速作業ですが、
手始めにコキ250000から開始、
いつもとおり、車端部の手すりを取り付けてから
KATOとTOMIXのコンテナのコラボで積載し、
KATOカプラー Nを取り付けて終了。

 あっけなく、5分も掛からずに終了、
引き続きクム80000の作業を・・・
とりあえず、プラ車輪から金属車輪に変更、
我が家に大量在庫となっている鉄コレの金属車輪に
交換と同時にカプラー交換をして
下回り関係の改造作業は終了。

 附属パーツとして車端部に取り付ける渡り板を取付け
作業は完了ですが後日、デカールの取り付けと、
もう1両のクム80000の手直しでもしようかと。。。

 まぁ、本年の貨車増備の締め括りらしい増備でして、
来年はどういう増備なるんでしょうねぇ~?(苦笑)

 平成19年も最後の日、残り時間も少なくなりましたが、
「さくら の のほほん絵巻」
本年同様、来年もよろしくお願いいたします。m((_ _))m
良いお年を・・・って、残り2時間弱?