昨日は早朝から自宅から
10分ほどの距離にある市場に出陣~!
無性に鉄火丼が食べたくなり
刺身を買いに行った訳でして・・・
とりあえず、2千円の中トロを購入、
「オジちゃん、何かおまけしてヨッ!」と言ったら
千円の赤身をサービスしてくれた訳で。。。
10分ほどの距離にある市場に出陣~!
無性に鉄火丼が食べたくなり
刺身を買いに行った訳でして・・・
とりあえず、2千円の中トロを購入、
「オジちゃん、何かおまけしてヨッ!」と言ったら
千円の赤身をサービスしてくれた訳で。。。
その他、タラコスパゲティー用に
タラコの身崩れ品を購入、
今日の昼はタラスパを作成予定!!
タラコの身崩れ品を購入、
今日の昼はタラスパを作成予定!!
そんな慌しい朝が過ぎ、昼前から弟夫婦と私め家族、
ウチのお袋さんと和風レストランに参上!
ウチのお袋さんと和風レストランに参上!
その和風レストラン、チョイト色々な思い出が・・・
昔、私めを含め友人3人で食事に行った際、
案内を待っていたら女性店員が、
「そこにお名前を書いてお待ちくださいッ!」
と、かなり無愛想に・・・
特に私めたち以外に待っている者もおらず、
別に名前記入しなくても良いのでは?と、
思いましたが。。。
昔、私めを含め友人3人で食事に行った際、
案内を待っていたら女性店員が、
「そこにお名前を書いてお待ちくださいッ!」
と、かなり無愛想に・・・
特に私めたち以外に待っている者もおらず、
別に名前記入しなくても良いのでは?と、
思いましたが。。。
入店して着席後、
無愛想な女性店員がオーダーを取りに・・・
先の友人、握り寿司のセットを注文、
ってどういうのだろか???
と思っていると、その無愛想な女性店員も困りながら、
私めと同じ事を聞いているが、
「だから、ご飯の大盛りだよ、
日本語分かる?」
無愛想な女性店員がオーダーを取りに・・・
先の友人、握り寿司のセットを注文、
「ご飯大盛りでお願いします!」
う~ん、握り寿司のご飯大盛りってどういうのだろか???
と思っていると、その無愛想な女性店員も困りながら、
私めと同じ事を聞いているが、
「だから、ご飯の大盛りだよ、
日本語分かる?」
私めも内心、
「こりゃぁ、無愛想に言われた仕返しでもしているな?」と。
しまいには責任者と思われる男性店員が登場~!
無愛想な女性店員の接客態度の話をし、
友人も気が済んだようですが、
私めも何と申せば良いのやらでして。。。(苦笑)
「こりゃぁ、無愛想に言われた仕返しでもしているな?」と。
しまいには責任者と思われる男性店員が登場~!
無愛想な女性店員の接客態度の話をし、
友人も気が済んだようですが、
私めも何と申せば良いのやらでして。。。(苦笑)
はてさて、本来であれば敬謙なKATO信者でありますが、
ここ最近は本家を差し置いてマイクロやらTOMIXの
車両導入が今年は増えたような・・・
ここはひとつ、KATO信者として、
お布施を払う気持ちでKATO製品を購入しなければ、と
改めて気合を入れているところでございます。。。
ここ最近は本家を差し置いてマイクロやらTOMIXの
車両導入が今年は増えたような・・・
ここはひとつ、KATO信者として、
お布施を払う気持ちでKATO製品を購入しなければ、と
改めて気合を入れているところでございます。。。
なかなかリーズナブルなお値段でオークションに
出品されていたものを落札、
おかげで今月の残りは哀しい限り、
財布の中も風前の灯、
来年のお年玉のことを考えると
頭の痛い問題が山積みで。。。(涙)
出品されていたものを落札、
おかげで今月の残りは哀しい限り、
財布の中も風前の灯、
来年のお年玉のことを考えると
頭の痛い問題が山積みで。。。(涙)
さて、実車は昭和45年前後、
中央本線の急行「かいじ」の増発分に
115系800番台が充当されていたそうで、
編成中のグリーン車としてスカ色に塗り替えられた
サロ165が注目株なのかもしれませんね。
中央本線の急行「かいじ」の増発分に
115系800番台が充当されていたそうで、
編成中のグリーン車としてスカ色に塗り替えられた
サロ165が注目株なのかもしれませんね。
さて早速ということで、
車両を見ていきたいと思いますが、
正直なところ、我が家にあるマイクロ113系非冷房車と
車体は大差なく、屋根上のベンチレーターがグロベンから
押し込み式に変わったくらいのイメージ。
車両を見ていきたいと思いますが、
正直なところ、我が家にあるマイクロ113系非冷房車と
車体は大差なく、屋根上のベンチレーターがグロベンから
押し込み式に変わったくらいのイメージ。
モハ114の低屋根部分に関して出来具合は
何ともお見事な雰囲気ですが、
何で避雷器が何とも不細工なのか、
不思議なところでして。。。
何ともお見事な雰囲気ですが、
何で避雷器が何とも不細工なのか、
不思議なところでして。。。
一方のサロ165ですが、
新前橋電車区所属の車番はサロ165-14、
どうもこの車両を見ていると、
TOMIXの旧111・113系のサロ112を
思い出しますね、実車でスカ色のサロ112は確か
存在しなかったはずですが、
何と申せば良いのやらでして。。。
新前橋電車区所属の車番はサロ165-14、
どうもこの車両を見ていると、
TOMIXの旧111・113系のサロ112を
思い出しますね、実車でスカ色のサロ112は確か
存在しなかったはずですが、
何と申せば良いのやらでして。。。
回送運転台側には私めも初めて見る
ボディマウント伸縮式アーノルドカプラーを装備、
TOMIXの密着自連や密着式連結器は散々見ましたが、
アーノルドカプラーのBM式カプラーだと何とも妙ですね。
ボディマウント伸縮式アーノルドカプラーを装備、
TOMIXの密着自連や密着式連結器は散々見ましたが、
アーノルドカプラーのBM式カプラーだと何とも妙ですね。
そんな115系、とりあえず編成を見ていくと
高さがバラバラなような気が・・・
これに関して後日、床下回りの改造を
試みようかと思いますが、
何でマイクロ製ってこんなに車高の高さの差が
出るんですかねぇ~?
高さがバラバラなような気が・・・
これに関して後日、床下回りの改造を
試みようかと思いますが、
何でマイクロ製ってこんなに車高の高さの差が
出るんですかねぇ~?
どうも模型をメーカーで出して、ユーザーが小加工で
車両を完成させるといった雰囲気がマイクロ製品の
特徴のような。。。
車両を完成させるといった雰囲気がマイクロ製品の
特徴のような。。。
我が家に登場した大目玉の115系スカ色ですが、
場合によってはAU712分散冷房に積載による冷房化、
既存の115系スカ色と連結させても
見応えはあるかもしれませんね、
それよりもカプラー交換の算段をしなければ。。。
場合によってはAU712分散冷房に積載による冷房化、
既存の115系スカ色と連結させても
見応えはあるかもしれませんね、
それよりもカプラー交換の算段をしなければ。。。