イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 さて、先日我が家に導入した6両のコキ50000系列、
今日はカプラー交換の実施することに・・・
今回到着した車両はコキフ50000を
2両を含めた6両、コキフ50000は我が家で初登場!

 小学生くらいの頃はコキフ50000なんぞは
総武線上でも見かけたものですが、昭和60年ごろだったか、
車掌車の連結廃止後にコキフの車掌室を撤去して
コキ50000に編入、
往年の姿を再現するには良いのかもしれませんね。

 とりあえず導入した車両は、
コンテナを積載した車両が2両、
残り4両はコンテナは積載しておらず、
我が家の在庫のコンテナを織り交ぜながら積載する事に。

 積載コンテナもTOMIXのコンテナや
KATOのコンテナなどを適当に積載しておりますが、
KATOとTOMIXのコンテナ、
互換性があるというのは非常にありがたい話でして。。。

 お次はコンテナ積載後にカプラー交換、
KATOとは違い、台車を車体から取り外さずに
カプラー交換をおこないますが、
カプラーは我が家の標準仕様、
KATOカプラーNを取付け。

 とりあえずカプラー押さえを外し、
そのままスムースインですが、
カプラーがお辞儀しないようバネはそのまま存置、
これであれば走行開放は何とか防げるのではないかと。

 最後にコキ車の車端部に手すりを取り付けて
作業は終了となりますが、
KATOのコキ104に比べ取付け足が多く、
チョッと面倒ですが、
手すりを取り付ければ完成という事で、
辛抱で取付け作業を実施!

 手すりを取り付けて作業の完了となりますが、
色とりどりのコンテナを積載した姿でレイアウト上を
疾走する姿、早く拝んでみたいと思うも、
実現する日はいつの事やらで。。。