昨日は何ともまぁ~、壊滅的と言うかコテンパンにやられたと言うか、
救急出場ひっきりなしのおかげで丸々24時間営業!
火事やら救助出動やらで職場内もせわしなく、我々と消防隊を含め、
仮眠していない人がほとんどだった様な。。。
ちなみに私め、不眠不休であろうとも模型作業を優先したため、
今日は昼寝もせず・・・ブログ掲載してから爆睡しようかと。。。(苦笑)
そんな昨日は幸先の良いスタートと言うか、朝の大交代前から出場、
通報者氏名などを見て嫌な予感・・・
しかも毎度のパターンとして119番通報した公衆電話からは立ち去り、
そのまま通勤のために路線バスに乗っていなくなってしまうと言う
何とも愉快犯といったら良いのやら。。。
今回ばかりは119番通報のあった公衆電話には向かわず、
彼の乗車するバス停に直行!案の定、障害を持つ男性によるいたずら通報、
指令室に確認したところ、声の主は間違いないようでして、
正直なところ、通報者に会うのはもう10回以上。。。
今回ばかりは通報者の男性の腕をしっかりつかみ
「119番したよねッ!」
「何度電話したら気が済むの?」
「警察に行くかい?」
と、問い詰めるもしらを切るばかり。
挙句の果てには到着したバスに強引に乗って逃げ切るという始末。
近所の方のお話では前は110番通報ばかりして、警察官に
かなり吊るし上げられた様で、警察への通報をしなくなった代わりに
119番通報が増えたそうな。。。
まぁ、名前・住所等は判明していると言うことで、関係機関に連絡し
対策はしておりますが、そろそろ本格的にこちらも対策を練らないと
いけないのかもしれないですね。
そんな幸先の悪いスタートのおかげで出るわ出るわの救急出動、
長時間対応の救急出動もあったせいか明け方3時過ぎまで出っ放し。
救急出場の書類を手分けして作成し、そろそろ終了と言う時に
またもや10件目の救急出動・・・
当直明けは廃人寸前にまで追い込まれておりました。。。(苦笑)
さてさて、購入してから早1ヶ月、金属車輪化とパンタグラフの
交換等は到着時に既に行われたものの、
カプラーの交換、ウエイトの取付け等は
部品を買いに行くヒマがなく、作業が滞っていた訳でして。。。
今回はN化作業と言っても動力ユニットが売り切れており、
何とも中途半端な作業となってしまいますが、カプラー交換と、
ウエイトの取付け作業を寝不足ながらも短時間で気合を入れて実施!
本当であればL形アンテナの取り付け作業も
やっておきたいところですが、附属のアンテナは使用せずに
KATOのASSYでアンテナは取り寄せしようかと。
さてさっそく作業に取り掛かりますが前回、車輪の金属化と
パンタグラフのPS16化は既に施工済みということで、
今回はカプラー交換とウエイト取付けが重点的となりますが、
Mc301は動力ユニットを取付ける予定のため、そのまま作業せず、
Mc302の床下を取り外しウエイトの取り付けたのちに
カプラーの交換作業から入ります。
今回は動力を取り付ける予定のMc301の台車も動力化した際に
そのままカプラーを移植するとして、2両共に共に
日本車輌製台車 NP4を取り外し、カプラーポケットを入れ替え、
KATO カプラーN グレーを取付け後に車体に取り付けますが・・・
見てみるとカプラーが奥に入りすぎ、これでは連結した際に車体同士が
ぶつかること間違いなしの様でして。。。(苦笑)
と言う訳で、いったん取り外し、延長アダプターの大と小がありますが、
ひとまず試しに大の延長アダプターを取り付けてみることに。
また車体と合体させるも哀しいかな、今度は連結間隔が逆に広すぎてしまい、
何とも無様な様相・・・今度はアダプターの小を取り付け、
再度、連結具合を見てみると、今度はちょうど良い連結間隔となり、
見栄えが向上したようですね。
残り2両のウエイト取付けとカプラー交換を行って
今回の作業は終了となりますが、早めに動力ユニットの購入と、
床下周りと台車の塗装を行いたいものですね、
何と言ってもサハ352が控えておりますもので。。。(苦笑)
救急出場ひっきりなしのおかげで丸々24時間営業!
火事やら救助出動やらで職場内もせわしなく、我々と消防隊を含め、
仮眠していない人がほとんどだった様な。。。
ちなみに私め、不眠不休であろうとも模型作業を優先したため、
今日は昼寝もせず・・・ブログ掲載してから爆睡しようかと。。。(苦笑)
そんな昨日は幸先の良いスタートと言うか、朝の大交代前から出場、
通報者氏名などを見て嫌な予感・・・
しかも毎度のパターンとして119番通報した公衆電話からは立ち去り、
そのまま通勤のために路線バスに乗っていなくなってしまうと言う
何とも愉快犯といったら良いのやら。。。
今回ばかりは119番通報のあった公衆電話には向かわず、
彼の乗車するバス停に直行!案の定、障害を持つ男性によるいたずら通報、
指令室に確認したところ、声の主は間違いないようでして、
正直なところ、通報者に会うのはもう10回以上。。。
今回ばかりは通報者の男性の腕をしっかりつかみ
「119番したよねッ!」
「何度電話したら気が済むの?」
「警察に行くかい?」
と、問い詰めるもしらを切るばかり。
挙句の果てには到着したバスに強引に乗って逃げ切るという始末。
近所の方のお話では前は110番通報ばかりして、警察官に
かなり吊るし上げられた様で、警察への通報をしなくなった代わりに
119番通報が増えたそうな。。。
まぁ、名前・住所等は判明していると言うことで、関係機関に連絡し
対策はしておりますが、そろそろ本格的にこちらも対策を練らないと
いけないのかもしれないですね。
そんな幸先の悪いスタートのおかげで出るわ出るわの救急出動、
長時間対応の救急出動もあったせいか明け方3時過ぎまで出っ放し。
救急出場の書類を手分けして作成し、そろそろ終了と言う時に
またもや10件目の救急出動・・・
当直明けは廃人寸前にまで追い込まれておりました。。。(苦笑)
さてさて、購入してから早1ヶ月、金属車輪化とパンタグラフの
交換等は到着時に既に行われたものの、
カプラーの交換、ウエイトの取付け等は
部品を買いに行くヒマがなく、作業が滞っていた訳でして。。。
今回はN化作業と言っても動力ユニットが売り切れており、
何とも中途半端な作業となってしまいますが、カプラー交換と、
ウエイトの取付け作業を寝不足ながらも短時間で気合を入れて実施!
本当であればL形アンテナの取り付け作業も
やっておきたいところですが、附属のアンテナは使用せずに
KATOのASSYでアンテナは取り寄せしようかと。
さてさっそく作業に取り掛かりますが前回、車輪の金属化と
パンタグラフのPS16化は既に施工済みということで、
今回はカプラー交換とウエイト取付けが重点的となりますが、
Mc301は動力ユニットを取付ける予定のため、そのまま作業せず、
Mc302の床下を取り外しウエイトの取り付けたのちに
カプラーの交換作業から入ります。
今回は動力を取り付ける予定のMc301の台車も動力化した際に
そのままカプラーを移植するとして、2両共に共に
日本車輌製台車 NP4を取り外し、カプラーポケットを入れ替え、
KATO カプラーN グレーを取付け後に車体に取り付けますが・・・
見てみるとカプラーが奥に入りすぎ、これでは連結した際に車体同士が
ぶつかること間違いなしの様でして。。。(苦笑)
と言う訳で、いったん取り外し、延長アダプターの大と小がありますが、
ひとまず試しに大の延長アダプターを取り付けてみることに。
また車体と合体させるも哀しいかな、今度は連結間隔が逆に広すぎてしまい、
何とも無様な様相・・・今度はアダプターの小を取り付け、
再度、連結具合を見てみると、今度はちょうど良い連結間隔となり、
見栄えが向上したようですね。
残り2両のウエイト取付けとカプラー交換を行って
今回の作業は終了となりますが、早めに動力ユニットの購入と、
床下周りと台車の塗装を行いたいものですね、
何と言ってもサハ352が控えておりますもので。。。(苦笑)