ここ暫く、腸風邪のおかげで離れ気味だった模型の作業も今日から久々の再開、
先般の発掘調査にて公に姿を現したTOMIX製のフォークリフト、
お天道様が出ているにもかかわらず、毎度の如く、今回もインドアで作業を。
先般の発掘調査にて公に姿を現したTOMIX製のフォークリフト、
お天道様が出ているにもかかわらず、毎度の如く、今回もインドアで作業を。
正直言って、デカールッちゅうものは私めあまり良い思い出が無く、
限りなく失敗の方が多いというシロモノ・・・今回の貼付作業にしても数年ぶり。。。
限りなく失敗の方が多いというシロモノ・・・今回の貼付作業にしても数年ぶり。。。
貼付する場所はフォークリフトのマスト部分とカウンターウエイト部分に貼る
ゼブラ模様と、キャビン部分に貼る車体番号、ハッキリ言って自信なし。(苦笑)
とりあえず、貼付する部分をデザインナイフで丁寧に切り出し、
マスト部分から貼り付けすることに。。。
ゼブラ模様と、キャビン部分に貼る車体番号、ハッキリ言って自信なし。(苦笑)
とりあえず、貼付する部分をデザインナイフで丁寧に切り出し、
マスト部分から貼り付けすることに。。。
あまりにも久々なものでKATOの台車ケースに水を入れ、デカールを水につけて
ふやけるのを待ちますが、初っ端から気が焦り、チョッピリでカールが破れ・・・
まぁ、何とか見えない位置だったので助かりましたが。。。
ふやけるのを待ちますが、初っ端から気が焦り、チョッピリでカールが破れ・・・
まぁ、何とか見えない位置だったので助かりましたが。。。
お次にカウンターウエイトの部分の貼付ですが、
貼付する部分が多いため、何とか破らないように頑張るも破れてしまい・・・
とりあえず、破れても綺麗に張り合わせ目立たなくなっておりますが、
やっぱりデカールって苦手分野ですよねぇ~。
貼付する部分が多いため、何とか破らないように頑張るも破れてしまい・・・
とりあえず、破れても綺麗に張り合わせ目立たなくなっておりますが、
やっぱりデカールって苦手分野ですよねぇ~。
最後に車体番号のデカールを貼って完了となりますが、
1台につき、7~8分程度でしょうか、真剣にやりすぎて時間ばかりが
過ぎて行くといった感じでして。。。
1台につき、7~8分程度でしょうか、真剣にやりすぎて時間ばかりが
過ぎて行くといった感じでして。。。
何とか貼り付け作業も終わり、最後の方になると速やかに作業が出来ましたが、
とりあえず、最後の2台は車体番号がダブルと言うことで、
レタリングから番号を貼付するもどうも物足りないような。。。
とりあえず、最後の2台は車体番号がダブルと言うことで、
レタリングから番号を貼付するもどうも物足りないような。。。
ということで、4台はエンジンフード部分に、2台は運転席屋根上に
余っていた「JR」のレタリングを貼付、少しは見栄えも良くなったかな?と、
自己満足している私めでございます。。。(苦笑)
余っていた「JR」のレタリングを貼付、少しは見栄えも良くなったかな?と、
自己満足している私めでございます。。。(苦笑)
そんな訳で、最後に1台では満足にコンテナも持ち上げられない
フォークリフトですが、試しに6台で車体を持ち上げておくことが出来るか?という
お馬鹿なチャレンジを!
フォークリフトですが、試しに6台で車体を持ち上げておくことが出来るか?という
お馬鹿なチャレンジを!
とりあえず、手元にあった西武101系の車体ASSYを使用してみましたが、
フォークリフト6台であれば持ち上げられる事が分かった訳でして・・・
1台では何とも情けない結果ですが、多数集まれば見事なものでして、
ちゃんと持ち上げたまま保持できるようですね、
かと言って、なんの役に立つことではないのですが。。。(苦笑)
フォークリフト6台であれば持ち上げられる事が分かった訳でして・・・
1台では何とも情けない結果ですが、多数集まれば見事なものでして、
ちゃんと持ち上げたまま保持できるようですね、
かと言って、なんの役に立つことではないのですが。。。(苦笑)
ひとまず、難題のデカール貼り付け作業の終わったフォークリフト、
今回は6台で終了してしまいましたが、
私めもデカール貼付、きちんとマスターしておきたいものでして。。。(涙)
今回は6台で終了してしまいましたが、
私めもデカール貼付、きちんとマスターしておきたいものでして。。。(涙)