イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 いやぁ~、昨日は長男クンの予防接種ということで、
女房サマと私めの二手に分かれて寝不足ながらも
私めは娘チャンを連れて近くの大きな公園へ・・・
自宅から歩いて3分ほどということで、
何度も訪れておりますが、
チョット今回はいつもと様子が違い、
とにかくお母さんたちが一杯!!
パパさん連中は誰もおらず。。。

 恥ずかしがり屋の私め、
公園の隅の方で大人しくしてようと思いましたが、
娘チャンがアチコチに行くものだから
駆けずり回るハメに・・・
おまけにすべり台がお気に入りということで、
     20回近く往復!
すべり台の階段とすべり台の降りきった所を
行ったりきたりでして、

そんなすべり台のところで寡黙に
娘チャンと遊ぶ私めに一人のお母さんが声を。。。


 そこから色々と幼稚園の話などをしていたのですが、
色々な話から中学校の話となり、
色々と符合点が色々と・・・
よくよく聞いたら
   中学校の同窓生
だった訳で。。。(苦笑)

 やっぱり中学校を卒業して20年弱、
「女性は変身するから分からないよ。」
と、友人が言っていた言葉を
しみじみと思い出した訳でして。。。

 さて、我が家に到着したDD51 800番台、
お召機は先に登場するも
肝心の800番台は発売延期され、やっと発売。

 そんなお召機842号機と一緒に我が家に到着・・・
KATOも発売延期するなら延期するで
ちゃんと理由を説明して頂きたいものですね、
某電機メーカーの東芝同様に殿様商売化
しているような気がして。。。

 さて実車のDD51 800番台は、
客車用蒸気暖房装置(SG)未搭載で
登場したグループ、SG機器、ボイラー、
燃料タンクなどが省略され、
昭和43~53年に104両が製造され
貨物列車牽引を中心に活躍。

 そんなKATOからの発表では

・暖地で主に貨物列車を中心に牽引するDD51の
 800番台初期グループを国鉄時代の仕様で製品化
・3分割の放熱器カバーを持つボンネットや、
 キャブ屋根・側面の形状などを的確に再現
・良好な走行性能、美しい塗装と車体表記、手すり
 ・ランボード・エンドビームなど細部のディテールを
 的確に再現
・選択式ナンバープレート…808、811、832、
 851号機
・フライホイール搭載
・ナックルカプラー装備


 と言った特徴だそうでして。。。

 さっそく車体本体を見て行くと、
今回は写真がピンボケになってしまいましたが、
確かに的確な再現をされているようですね、
一番の特徴として、ナックルカプラー化は
一番目立つ点では?と。

 正面手すりなども良い雰囲気にできており、
後日、他のDD51達と同様に附属パーツを
取付けすることにしますが、
今回のKATOのDD51 800番台の
発売延期だった真相って何だったんですかねぇ~??
私め的には気になるところでして。。。