イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日の10月1日から新体制になった我が職場、
本店から配置換えになった
第2救急隊といったものが運用となりまして・・・
1月後半まで私め達が使用していた救急車が
第2救急隊の車両として運用されており、
その救急車が元の職場にまた里帰り。。。

 おまけに現在、愛車のハイメディックも
リレー関係の故障で近日中に修理入庫予定、
他の管轄から予備の救急車を借用し
現在、故障で入庫中のはしご車の停車位置に収まり
救急車が豪華に3台も車庫に
陳列するという珍現象が。。。

 そういえば、わがブログに毒牙の如く
辛辣なコメントを残すアキレスさんも
愛する職場を見捨てて、
今の職場から遠い職場へ異動という憂き目に・・・
職場の生き字引としてまだまだ異動するとは
思わなかったんですけどねぇ~、
何故かニコニコしながら去って行った姿は
見逃さなかったわけでして、
今まで救急要請していた常習というか、
常連さんが哀しむ様な。。。(苦笑)

 そんな異動やら第2救急隊の運用などで
ソワソワしている我が職場、
10月最初の救急出動もタクシー代わりの事案も続出、
月初めから何とも幸先が悪いですねぇ~。(涙)

 何だかなぁ~と思うのは、病院で診察を受け、
「入院できないので、
  入院できる病院に連れて行って欲しい」という
何とも理不尽な救急要請・・・
主訴は倦怠感っちゅう事で我々も夕食時間はとうに過ぎ、
何ともイライラする第2出動だった訳でして。。。

 いくら市民サービスでも過剰なような気がして
ならないんですけどねぇ~、自力歩行も可能で

「自分でタクシーに乗って病院を探せばいいのに!」

と、心の中で罵声と言うか、悪魔の囁きが
頭の中でこだましておりました。(苦笑)
こんな人がいるから救急出動も減る訳ないですよね~。

 さてさて、我が家に在籍する「りんてつ」こと、
京葉臨海鉄道のKD55、
発売時期は忘れてしまいましたが、定価で¥8400-、
セット内容で、
KD55 7コンテナ取扱い開始記念塗装と
KD55 11の標準色の2両セット。

 最初に2両セットを地元の模型店で購入、
その後、オークションなどで単品で
落札していたらこのような有様に・・・(苦笑)
コンテナ取り扱い記念仕様が2両と標準色4両、
初期に購入したセットの方はすでに
カプラー等の作業は実施済みで
今回は残りの4両に作業を施すことに。。。

 とりあえず、車体番号や京葉臨海鉄道の
「りんてつ」マークは印刷済み、
車体横のランボード部分に「京葉臨海鉄道」の文字は、
付属のシールを貼付するように説明書きされており、
早速カプラー交換から。

 今回は4両ともKATOカプラー グレーを用い交換、
特に目立った取り付け部品と言うものは無いのですが、
最後に一番気合のいる作業が・・・
ランボード部分にステッカーの貼付。。。

 ステッカーを貼った際にキャブのセンター部分に
「京葉臨海鉄道」の文字が来るように
貼付といったシロモノ。

 金属定規とデザインカッターを用いて
慎重に切り出し、ランボードに貼付・・・
これがまた緊張するわけでして。。。

 とにかく4両分の8箇所、
黙々とステッカーを貼り付けていきますが、
作業が終わったと同時にタバコを一服・・・
また実にこれが落ち着きまして。

 これで全6両の作業は完了し、
京葉臨海鉄道の作業は終わりましたが、
実車はタンク貨車やコンテナー列車を牽引、
模型だとこのKD55、
単機でどれくらいのコキ104を
引っ張れるのかな?と。。。