イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 いやぁ~運動不足なんですかねぇ~、両足が筋肉痛で・・・(涙)
原因は昨日の当直明け前、起床と同時の爽やかな救急出動の指令が・・・
う~ん、非常に目覚めが悪い訳で。。。


 現場は他管轄の応援、おまけに道路狭隘のため救急車を乗り捨て、
隊長は先に患者宅へGO!我々はストレッチャーにて現場までGO!GO!


 ストレッチャーを引き、7~80m行った先で
大きな段差のためにストレッチャーでは進入困難、現場はまだ先と言う事で、
ストレッチャーでの進入を諦めて布担架を持っていこうとすると・・・
布担架を救急車内に忘れた訳で。。。(涙)


 ひとまず私めが、ダッシュで救急車に戻り布担架を持ち元の地点へ・・・
我ながら息も切れずに素晴らしい走りだった!と、心の中で自画自賛するも

今日になって両足が筋肉痛。。。(涙)



 ちなみに患者サマ、若い男性でお酒を呑み過ぎた様で・・・
自力歩行でストレッチャーを置いてある所まで自力歩行させ、車内収容。

典型的なタクシー代わりの救急出動

だった訳で・・・(涙)
仕事とはいえ、こういう自分の不注意で具合が悪くなったヤツの為に
筋肉痛になったかと思うとヒジョーにムカムカと。。。(怒~!)


 さて、悪夢払拭ではないですが、泥沼に嵌ると二度と這い上がれないというか、
パンドラの押入れをガサ入れしてしまったばっかりに
103系スパイラルにおちいるハメに。。。(涙)


 さて今回、ブログ掲載後に実家に出陣!
教習所に行く前に103系のATCアンテナを交換することにしましたが、
青梅線系のクハ103が2両、京葉線系の先頭車が12両の合計14両。


 この車両たちをメインに作業を進めていきますが、
各先頭車、ブックケースを覗いているとカプラー交換はしていない、
JRマークは貼付していないわ、で何とも淋しき状態。


 さっそくいつも通り作業を進めますが、端から順に
最前列のグローブ式ベンチレーターをはずして気がついたことが。。。
モノによって違いますが、グレー成型の物と、黒色成型で後にグレーで
塗装されたものの2種類。
やっぱり103系が発売されていく過程での歴史ですかねぇ~?


 ベンチレーターを外し終わったところでにニッパーにてアンテナを切除、
削り取れる限界までアンテナの基台部分まで除去し、残った部分を平彫刻刀にて
平滑に仕上げます。


 いつもの如く、画鋲ポンチにて穴あけの位置に印を付けて
φ0.7のドリルにて穴あけ後、アンテナを取り付けしますが、
今まで色々と取付けてきたせいか、ATCアンテナの在庫が1個に。。。


 まだ銀河モデルのATCアンテナもいくつか在庫していますが、
ここまできたらKATOのATCアンテナで統一したいものですねぇ~、
ただ、ATCアンテナを確保するために、201・205系の部品を
使用しているので、201・205系の屋根上の部品取り付け作業を早く済ませねば。。。


 今回はアンテナ取付終了後、普段であればそのまま終了ですが、
勢いに乗ってJRマークの貼付を。。。
いつも通り、TOMIXのJRマークを使用しますが、
10両分をまとめて貼付するとなると大変ですねぇ~、
普段使わない集中力を目一杯使って作業しております。(笑)


 JRマークを貼り付けると、模型とは言えども愛着沸きますね、
うちの女房も同じくらい模型に愛着を持ってくれると
模型が自宅に届いても気分が楽なのですが・・・(苦笑)


 さてさて、今回は先頭車両の収納時にカプラー交換も実施、
結局41両ものカプラー交換を実施しましたが、
アンテナにしろ、カプラー交換にしろ、
103系スパイラルは暫く続きそうで・・・(涙)