いやぁ~、土曜日は暑い最中、車検から上がったランクルの部品戻し作業を
していたのですが、救急車がやたらと実家前を通過して行きましたねぇ~、
実家を知っているせいか、ジロジロとこちらを見ながら
通過する救急車が1台・・・
こちらも見ているだけでは無愛想なので
手を振ったら振り返してくれましたが。。。(苦笑)
していたのですが、救急車がやたらと実家前を通過して行きましたねぇ~、
実家を知っているせいか、ジロジロとこちらを見ながら
通過する救急車が1台・・・
こちらも見ているだけでは無愛想なので
手を振ったら振り返してくれましたが。。。(苦笑)
さて、昨日の日曜日、夏休み最後の日曜日と言うこともあり、
市内は素敵なほどに大渋滞~♪
交通マナー最悪、タクシー代わりの救急要請続出~と言った1日で・・・(涙)
市内は素敵なほどに大渋滞~♪
交通マナー最悪、タクシー代わりの救急要請続出~と言った1日で・・・(涙)
やはり、夏は窓を閉め切っているから聞こえないと言う事もありますが、
春先の窓を開けているような時期も道を譲ってくれない事を考えると
明らかに救急車と言うものは一般ドライバーに舐められているような。。。
春先の窓を開けているような時期も道を譲ってくれない事を考えると
明らかに救急車と言うものは一般ドライバーに舐められているような。。。
そういえば以前、救急車の後から追走で覆面パトカー共々、
病院に向かったことがあるのですが、何故かこの時は
一般車両も速やかに避けてくれる・・・警察車両がいなければ
避けてくれないと言うのは何とも哀しい事実、
何でここまで交通マナーは低下しちゃったんですかねぇ~?
病院に向かったことがあるのですが、何故かこの時は
一般車両も速やかに避けてくれる・・・警察車両がいなければ
避けてくれないと言うのは何とも哀しい事実、
何でここまで交通マナーは低下しちゃったんですかねぇ~?
救急出動の方も「熱が出た」とか「擦りむいた」とかの
緊急性の無い出動ばかり、ホント、こういう方々のおかげで
救急出動件数、順調に増えております(苦笑)
だけど、何だかこの勢いだと月のトータルも90件に
届きそうですね。。。((涙))
緊急性の無い出動ばかり、ホント、こういう方々のおかげで
救急出動件数、順調に増えております(苦笑)
だけど、何だかこの勢いだと月のトータルも90件に
届きそうですね。。。((涙))
そんな昨日は当直明けの中、女房と子供たちの里帰り第2弾と言う事で、
女房の実家に車検上がりのランクルでGO!
外環道も順調に1時間半で到着・・・
夜8時を過ぎ、娘チャンに泣き付かれ、後ろ髪を惹かれるも
女房の実家を引き揚げ、外環道を流れに任せ走行中、給油ランプが点灯!
その直後に哀しいかな、腹痛が我の身体を襲い。。。
女房の実家に車検上がりのランクルでGO!
外環道も順調に1時間半で到着・・・
夜8時を過ぎ、娘チャンに泣き付かれ、後ろ髪を惹かれるも
女房の実家を引き揚げ、外環道を流れに任せ走行中、給油ランプが点灯!
その直後に哀しいかな、腹痛が我の身体を襲い。。。
腹が痛いからスピードアップを図りたいものの方や給油ランプが点灯し、
スピードアップは無理、まさにジレンマ、にっちもさっちもいかない状態。
スピードアップは無理、まさにジレンマ、にっちもさっちもいかない状態。
結局、実家に辿り着いてことなきを得ましたが、
34歳で粗相では目も当てられませんね・・・(苦笑)
34歳で粗相では目も当てられませんね・・・(苦笑)
ところで、給油ランプの点灯したランクル、スタンドで給油するも
82リッターを召し上がられ、スタンドの店員さんも
「この車、何リッター入るんですか?」と、聞きに来る始末、
結局、1万2千円が羽を広げて飛んでいき、財布の中は風前の灯。。。
これからどうやって暮らせばよいのやら・・・?(涙)
82リッターを召し上がられ、スタンドの店員さんも
「この車、何リッター入るんですか?」と、聞きに来る始末、
結局、1万2千円が羽を広げて飛んでいき、財布の中は風前の灯。。。
これからどうやって暮らせばよいのやら・・・?(涙)
はてさて、先日のKATOカプラーとGMのパンタグラフを顔馴染みの
模型屋さんに購入しに行った際、
つられにつられてKATOの貨車と客車を購入。
模型屋さんに購入しに行った際、
つられにつられてKATOの貨車と客車を購入。
そんな訳で今回、自宅に到着したのはコキ104 2両セットと
コキ10000 1両の計3両、輸送力の増強といった訳ではないのですが、
ついつい購入してしまった訳で。。。(苦笑)
コキ10000 1両の計3両、輸送力の増強といった訳ではないのですが、
ついつい購入してしまった訳で。。。(苦笑)
さて入線したコキ10000、今回の導入により、
高速貨車の10000系列貨車は保有数が30両に膨れ上がりましたが、
実車は空気バネ台車 TR203や、応荷重式電磁自動空気ブレーキが
用いられた事により、最高速度100km/hに向上。
高速貨車の10000系列貨車は保有数が30両に膨れ上がりましたが、
実車は空気バネ台車 TR203や、応荷重式電磁自動空気ブレーキが
用いられた事により、最高速度100km/hに向上。
連結器は空気管付きの密着自動連結器を装備し、空気バネなどの特殊装備を
有するため、10000系列貨車を営業運転で牽引できる機関車は、
電磁ブレーキの指令回路や元空気ダメ引き通し管を装備した
車両に限られていたため、一般貨車と併結が出来るといえども、
色々と制約はあったようですね。
有するため、10000系列貨車を営業運転で牽引できる機関車は、
電磁ブレーキの指令回路や元空気ダメ引き通し管を装備した
車両に限られていたため、一般貨車と併結が出来るといえども、
色々と制約はあったようですね。
我が家でも往年の姿を再現すべく、EF66やEF65-500番台
あたりに牽引させたいものですが、コキ10000の尾灯付き車端部分、
出来る事ならばコキ200あたりの手摺と交換したいもので、
KATOからASSYで手摺が発売されるか見てみようかな?
あたりに牽引させたいものですが、コキ10000の尾灯付き車端部分、
出来る事ならばコキ200あたりの手摺と交換したいもので、
KATOからASSYで手摺が発売されるか見てみようかな?
さて一方のコキ104、コキ100系列の
デビュー時のユニット方式を改め、
途中駅での増結や切り離しがある運用に充当するため、
1両単位での運用出来る形式で、国鉄時代の残党、コキ5500、
今回購入したコキ10000系列の置き換え用として大量増備。
今回の導入は「追うものと追われるもの」という
複雑な関係のような。。。(苦笑)
デビュー時のユニット方式を改め、
途中駅での増結や切り離しがある運用に充当するため、
1両単位での運用出来る形式で、国鉄時代の残党、コキ5500、
今回購入したコキ10000系列の置き換え用として大量増備。
今回の導入は「追うものと追われるもの」という
複雑な関係のような。。。(苦笑)
ひとまず恒例ですが、コキ10000のカプラー交換と
2両のコキ104のカプラー交換、ブレーキハンドル、手摺の取付け実施。
2両のコキ104のカプラー交換、ブレーキハンドル、手摺の取付け実施。
ともにKATO カプラーNを取付けますが、コキ10000は黒色、
コキ104はグレーのカプラーを取付け、両車を連結しましたが、
隔世の感は否めないのかなぁ?と。
コキ104はグレーのカプラーを取付け、両車を連結しましたが、
隔世の感は否めないのかなぁ?と。
コキ10000系高速貨車も長大編成ともなれば、
コキ104に負けず劣らずで見応え充分だろうし、
500円そこそこで手に入る手軽さは大きな魅力ですよね。
コキ104に負けず劣らずで見応え充分だろうし、
500円そこそこで手に入る手軽さは大きな魅力ですよね。
最後にコキ104にTOMIXのコンテナーを積載してみましたが、
こちらも見た目はいいですねぇ~、編成の変化をつけるには
もってこいかも知れません。
こちらも見た目はいいですねぇ~、編成の変化をつけるには
もってこいかも知れません。
まぁ、久々の貨車の増備でしたが、出来れば秩父鉄道の
発売延期になったヲキ・ヲキフの貨車セット、早くでないかなぁ~。。。
発売延期になったヲキ・ヲキフの貨車セット、早くでないかなぁ~。。。