イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日はホント涼しかったですねぇ~、
涼しいとはいえども私め、
仕事の残業から帰宅後の昼前に長男クンを連れて
予防接種を受けに近くの小児科に出陣!

 そのついでに我が家というか、私の常備薬、
「ロキソニン」と「PL顆粒」を処方してもらう事に。。。

 先生も昼前で患者がいないということで
ヒマだったのか、しばし談笑、
予防接種の終わった長男クン、
先生と談笑して自分に抱かれていた長男クンを
看護婦さんが抱いてくれたのですが、
次々と色々な看護婦さんに
代わる代わる抱かれて何故かご機嫌、上機嫌~♪
かなり長男クンが羨ましかった訳で・・・(涙)

 だけど千葉県東方沖地震、
なかなか収まりませんねぇ~、
市内でも地震に驚いて飛び起き、
骨折された方がおられたようですが、
やっぱり、地震が来てもあせりは禁物のようですね。

 さて、前置きが長くなりましたが、
ようやく陽の目を見る事になったというか、
長年の懸案事項だった
マイクロエースの101系 総武線仕様
のグローブ式ベンチレーターの
交換作業を実施する事に・・・
ただ今回は4両増結セットから手始めという事で。。。

 ご存知の通り、マイクロエースのベンチレーター、
111・113系のベンチレーター共々、
形がショボイという欠点が。

 GM製のベンチレーターを取付ける
という手段もありますが、
できればKATOのグロベンを
取り付けたいという願望が。。。

 という訳で、ただ単に取付けるのではグロベンと
車体の間の隙間がなくなり、見た目がいと悪し・・・
解決策として、前回ご紹介したワッシャーを
挟むことによってちょうど良い高さとなり、
グロベンの見た目も芳しくなるという方法。

 既に111・113系のグロベン交換や
マイクロのサハ101改サハ103-750の
ベンチレーター交換で効果の程は
実証済みだと思いますが、
今回は最後の大御所、
マイクロ製の101系の改造に取り掛かることに。

 今回は増結用の4両編成という事で、
1両ずつ作業に取り掛かりますが、
作業工程はベンチレーターを外し、
φ2.0のドリルで取り付け孔を拡大し、
ワッシャーをはさんだKATO製のグロベンを
挟むだけという、実に簡単な作業。

 最初に先頭車から作業を開始しましたが、
ベンチレーターを取付け終わった車両と未交換の車両を
並べてみると効果の程は一目で分かりますね。

 それにしても何でマイクロエースのベンチレーター、
こんな色合いにしてしまったんでしょうねぇ~?
何ともミスとも言い難いし、
ある意味、七不思議かもしれませんね。(苦笑)

 ただ、マイクロのグロベンを見ていると、
何だか見覚えのある形のような気もしていたのですが、
GMの103系、ユニット窓の低運転台仕様や
川越線仕様の103系3000番台に附属している
ベンチレーターに形が似ているような・・・
他人の空似かもしれませんが。。。

 ひとまず今回は作業両数も4両という事で
早々に終わりましたが、
残りの基本の6両はいつ出来るだろうか・・・
出来れば早く終わらせたいものですね。。。