イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 昨日は午後から実家に娘と子連れ狼で出陣し、天気予報とにらめっこ、
ここ数日天候が崩れそうなので急遽、鉄コレ台車の塗装を実施。
本来であれば今日ご紹介したかったのですが、
部品乾燥のため、今日の午後からの作業ということで。。。(苦笑)


 さてさて、正直言うとバスの購入はあまり考えていなかったのですが、
レイアウトを作製した際に西武電車が走っているのに
駅前ロータリーなどに地元の京成バスではおかしいか?と思いオークションにて購入。
調子に乗って落札していたら22台ものバスが手元にやってきた訳で・・・(苦笑)
お蔭様で女房の地元を走るバスだというのにかな~り、ご立腹のご様子。。。(恐!)


 そんな今回、我が家に到着したバスはフルノンステップタイプの西武バス、
女房の実家の方に行くとお目にかかる機会も多く、
実際に乗車したこともありますが、何とも座席から見る外の高さが
どうも馴れないですね。。。(苦笑)


 そんなフルノンステタイプのバスは弟の勤める会社でバスの運転席に
座らせてもらった事がありますが、やっぱりアイポイントが低い訳で
長尺ボディーに相まって運転しずらそう。。。


 たまたまその時のバスは三菱車だったのですが、弟曰く、

「フィンガーシフトだからギヤチェンジも楽だし、
エンジンは三菱が一番力があって運転しやすいよぉ~、
リコール事件以来、クレーム対処も早いし。。。」

 ちなみにフィンガーシフトとは、バスなどに採用されるMT機構の一種で
シフトレバーの操作が電気信号でトランスミッションに伝えられ、
圧縮空気の力を利用して実際の変速操作が行われるもので、
確かに操作すると感覚は頼り無さげ。。。


 まぁ、あとは三菱車という事で

オプションでタイヤが外れる事が無ければ・・・

きっと大丈夫だとは思うのですが。。。


 さて、話は大きく横道にそれてしまいましたが、
西武バス22台を並べると消防車の出初式の如く、
壮観と言いますか、自分自身もビックリの豪華な顔ぶれで。。。(苦笑)


 ついでながらにバスコレシリーズ第2弾の日産ディ4Rの同じく西武バスを
並べてみましたがバスも30年と言う時の流れで大きさ、床面高さと言い、
大きく変化しましたねぇ~、ただカラーリングが変わっていないと言うのは
個人的に好感もてるのですが。。。(苦笑)


 ついでに一緒に並ぶ事はまず無いであろう京成バスのいすゞエルガと
並べてみましたが、両車ともにフルノンステップ、
メーカーの違いはあれども側面の雰囲気は似ていますね。


 まぁ、実車がいっぺんに大量導入されれば、利用者もさぞかし大喜びだと思いますが、
まぁ、模型だからこれだけの大量増備出来るわけで。。。(苦笑)
レイアウトに並べたら一体どうなる事やら・・・?