いやぁ~、珍しいこともあるものでご注文が2件!!
最低注文記録の更新~♪
ただ、常連サマの依頼で遠距離の目的地に!
といったことはあったものの、
お仕事が少ないとありがたいもので・・・
まぁ、季節柄というものもあるのかもしれませんが、
このままお仕事が少ないと良いんですけどねぇ。。。
さて、大知れた題名をつけましたが
Nゲージの事について散々、
記載してましたので、たまには自分が
一番初めに手に入れたNゲージの話でも。
今現在、今後入線予定の車両も含めて
3372両在籍のうち、
自分が一番初めに手にした車両、
今から25年近く前に
父上サマからクリスマスプレゼントで貰った
TOMIXの185系踊り子号のトータルセット。
今回の主役として撮影しようと
実家の押入れ内をガサ入れしましたが
何とも見当たらないという惨めな始末・・・
非常に残念!!
さて、ちなみにセット内容は
小判型のエンドレスレアウトに185系が4両、
あと駅舎、ホームとパワーパックが入っており、
誠にシンプル。
丁度この前の年?くらいか185系がデビューし、
国鉄の時刻表に185系の愛称募集の
お知らせが掲載されており、
写真の185系の愛称幕には恐らく合成だと思いますが、
「?」のマークが掲出されており。
ホワイトボディーにグリーンの3本ストライプ、
自分にはとても斬新に見え、
この車両の虜になってしまった訳で。
クリスマスプレゼントで貰った185系、
いまだ4両が我が家で健在、
車両自体、M車のモーター等が壊れ、
GMの床下を組み込んで補修したりでボディー共に
かなり傷んでしまっていますが、
思い出の車両だけあっておいそれと廃車できず。(苦笑)
おまけにモハ185のパンタグラフが破損し、
一時はサハ185として使用していた時期もあり、
現在はいい加減な改造でGM製のパンタを取付け、
再度モハ185に・・・
そのうち、ちゃんと修理しないといけないわけですが、
よくもまぁ、こんな大胆な改造をした訳で。。。(苦笑)
そんなTOMIXの185系も
カトーの185系を大量増備した際に
余剰になった同じくKATOのサハ185を組込み
5両編成となっており、
自走することは出来なくなりましたが、
予備編成という位置づけで半静態保存状態に
なってしまっているので、
レアウトを作製した際には電車区の片隅に
この185系を配置して良いかな?と。
その後、2番目に購入したのが、
なけなしのお年玉をはたいて
カトーの115系身延色増結用を購入、
手持ち金の関係で基本セットは購入出来ず。(涙)
今回は主役が発見できず、
今回はその115系身延色を撮影、
購入当時からの車輌はクハ115と
クモハ115の2両ですが、
モハ114に動力ユニットを組込み動力車化、
その後モハ114ボディー破損で
オークション落札品のモハ114身延色と入替え、
クハ115を落札して4連化したりと様々なことを。。。
カプラー交換、防護無線、信号炎管交換などと
色々と惨めな改造を施してありますが、
とりあえず、ドアノブや行先表示部分が
塗装された現行仕様との混成ですが、
まだ一線で活躍できる状態っちゅうことで、
とことん使おうかと。。。
自分でも物持ちがいいとは思いますが、
元々貧乏性のためか壊れても補修してまで
車両を手元に残すという
気持ちが強いのかもしれないですね。
そのうちにでも185系を見つけて
リニューアルでも行いたいと思いますが、
いつもながら、いつになることやらでして。。。(苦笑)