いやぁ~、昨日は職場の歓送迎会、
呑みすぎて二日酔い・・・
だけど、酒席は人間の本性が見れるというか、
「大トラ」になる者、陽気になる者と様々な人間模様が。
ちなみにウチのリーダー、噂には聞いていましたが
「大トラ」だった訳で。。。(涙)
呑みすぎて二日酔い・・・
だけど、酒席は人間の本性が見れるというか、
「大トラ」になる者、陽気になる者と様々な人間模様が。
ちなみにウチのリーダー、噂には聞いていましたが
「大トラ」だった訳で。。。(涙)
そんな今日は二日酔いの中、
誕生日とめでたいんだかどうなんだか分かりませんが、
1歳年をとったとはいえども、
精神年齢で見ればヒトケタ・・・
何はともあれ、また年をとったのは事実のようで。。。
誕生日とめでたいんだかどうなんだか分かりませんが、
1歳年をとったとはいえども、
精神年齢で見ればヒトケタ・・・
何はともあれ、また年をとったのは事実のようで。。。
さて、やっと京浜東北線仕様の
205系が登場したというか、
実は・・・
我が家には京浜東北線タイプの205系が
もう1本存在しており。
205系が登場したというか、
実は・・・
我が家には京浜東北線タイプの205系が
もう1本存在しており。
かれこれ数年前の話になりますが一時期、
バラエティーに富む京浜東北線の103系に
触手を伸ばそうと考えて103系を揃えていた矢先、
やっぱり205系も1編成欲しいよな!
ということで、
KATOの関西色の205系7両セットを2編成入手。
バラエティーに富む京浜東北線の103系に
触手を伸ばそうと考えて103系を揃えていた矢先、
やっぱり205系も1編成欲しいよな!
ということで、
KATOの関西色の205系7両セットを2編成入手。
京浜東北線仕様と言う事で14両の中から6M4T
(注:M=モーター付きの車両、T=モーター無の車両)
の10両編成を組成。
まぁ、側面ドアは小窓という事もあり、
タイプにはなりますが雰囲気を楽しむには充分と・・・
あくまで個人的な見解ですが。。。(苦笑)
(注:M=モーター付きの車両、T=モーター無の車両)
の10両編成を組成。
まぁ、側面ドアは小窓という事もあり、
タイプにはなりますが雰囲気を楽しむには充分と・・・
あくまで個人的な見解ですが。。。(苦笑)
ちなみに編成の組成から外れ、
余った4両は無駄にはせず、
当時発売されていた南武線205系のASSYと、
不足する床下周りを購入し、
南武線6両編成として活用。
余った4両は無駄にはせず、
当時発売されていた南武線205系のASSYと、
不足する床下周りを購入し、
南武線6両編成として活用。
そんなこんなで京浜東北線を集め始めていた矢先、
京葉線仕様として色々と車両が必要となり、
京浜東北線用に集めていた103系を
京葉線にコンバート。
つい先日、発売された
京浜東北線103系10両セットが手元に届くまで
205系京浜東北線タイプと
209系500番台のみの配置になっておりました。
京葉線仕様として色々と車両が必要となり、
京浜東北線用に集めていた103系を
京葉線にコンバート。
つい先日、発売された
京浜東北線103系10両セットが手元に届くまで
205系京浜東北線タイプと
209系500番台のみの配置になっておりました。
さて、そんな京浜東北線での実車の活躍ですが、
平成元年10月頃、京浜東北線に登場、
浦和電車区に4編成が配属、
後に2編成が投入され、
計6編成が平成8年まで活躍。
平成元年10月頃、京浜東北線に登場、
浦和電車区に4編成が配属、
後に2編成が投入され、
計6編成が平成8年まで活躍。
そんな京浜東北線205系と言えば、
吊り手のつり革にラインカラーを採用していた事が
ある意味、特徴だったのでは?と思いますが、
総武線に移籍した205系も京浜東北線の
名残があったような・・・?
吊り手のつり革にラインカラーを採用していた事が
ある意味、特徴だったのでは?と思いますが、
総武線に移籍した205系も京浜東北線の
名残があったような・・・?
前置きがかな~り長くなってしまいましたが、
今回の特徴として、
今回の特徴として、
・晩年期の浦和電車区所属の90編成を
プロトタイプに模型化。
(実車は平成8年2月に209系へ置き換え)
・方向幕シールを付属
・実車形態とカラーリングを美しくかつ忠実に再現
・KATOカプラー密連形PAT.標準装備
プロトタイプに模型化。
(実車は平成8年2月に209系へ置き換え)
・方向幕シールを付属
・実車形態とカラーリングを美しくかつ忠実に再現
・KATOカプラー密連形PAT.標準装備
車体の方もブルーの帯を巻き、
我が家のニセ京浜東北線205系とは
側面ドアの大きさの違いもあり
当然のことながら、かなり雰囲気が異なりますね。
同じ帯色でありながら
ドアが小窓か大窓でここまで趣が異なるとは。
我が家のニセ京浜東北線205系とは
側面ドアの大きさの違いもあり
当然のことながら、かなり雰囲気が異なりますね。
同じ帯色でありながら
ドアが小窓か大窓でここまで趣が異なるとは。
先頭車両の床下もスカート取り付けの切り欠きがあり、
京浜東北線用205系には不必要ですが、
スカートは取り付け可能。
京浜東北線用205系には不必要ですが、
スカートは取り付け可能。
そんな今回の編成クハ205-106以下10両編成、
209系の増備に伴い、埼京線に転出・・・
京浜東北線で活躍した6編成は
総武線用に24両が三鷹電車区、
横浜線用に6両が蒲田電車区、
残り30両が埼京線と転配されました。
209系の増備に伴い、埼京線に転出・・・
京浜東北線で活躍した6編成は
総武線用に24両が三鷹電車区、
横浜線用に6両が蒲田電車区、
残り30両が埼京線と転配されました。
各方面へ新しい活躍の場を求めて
散っていった京浜東北線205系ですが、
せめて模型の中だけでも過去の姿を留めて
置きたいものですね。。。
散っていった京浜東北線205系ですが、
せめて模型の中だけでも過去の姿を留めて
置きたいものですね。。。