やっと出産関連の行事が一段落、まだ、出生届等は後日提出になりますが、
女房も退院して、翌日から東京の実家の方へ里帰り。
父親一人寂しく自宅にてお留守番となりました・・・(涙)
華の独身生活とでも言えばよいのでしょうか。。。
まぁ、女房も昼過ぎに自宅で陣痛が始まり、女房が病院に連絡のため筺
しかし、陣痛が再度始まり、自分にいきなり電話を渡されたと同時に電話が通じて、
咄嗟に出た言葉が・・・
「お世話になっております、掛かり付け患者さんのお願いなのですが・・・」
う~ん、救急隊の自分が普段やらない病院交渉のようで・・・言ってから赤面。。。
14時過ぎに病院に入り、助産師さん達は「出産は翌日の朝方かなぁ~?」、
自分も「出産は夜中で今夜は夜勤かなぁ~?」という予想に反して無事、
夕方17時半過ぎには出産、やっぱり経産婦だと出産も早かったようで。。。
娘に次いで息子も立派な鉄道マニアに育て上げようかと・・・。
さて、久々のブログ更新と言うことで、女房が出産前に入札し、
更新停止中にオークションで落札したトミーテック トレコレ・重トレーラーが6台到着。
内訳は日野 HH(通称ハイキャブ)が4台、日産ディーゼル クオンが2台の計6台、
落札の目的は題名の通り、重トレのコンテナ積載化。
色々とネット上で見ていると、重トレのコンテナを積載している姿が目に入り、
やってみたくなってしまった訳で・・・(笑)
ちょうど、KATOのコンテナーなどが大量に在庫、やっぱりやってみる価値が。。。
ただ正直なところ、コンテナー輸送に使用するならトラクターヘッドは
本来、2軸車の方が理想的、ただ、重トレのトラクターヘッドは3軸車。
まぁ、細かいことは後々考えればよいかと・・・。
ちなみにトレーラー部分に積載されている鋼管はコンテナー積載に伴い
余剰部品となるので無蓋車の「トキ1500」や「トキ2500」に積載すれば
万事丸く収まりますね。。。(笑)
さっそく6台もの重トレが到着したと言うことで、6台を並べて記念撮影。
10代、20代前半の方は間違いなくなじみは薄いと思いますが、
個人的にハイキャブのスタイリングは無骨と言うか、
何とも日本離れしていると言うか、好きでしたねぇ~。
今回、同時落札した日ディ クオンなんかと並べてみると、
キャビンの大きさの違いは明らかです。
それだけ居住空間の充実化が図られていると言うことでしょうか?
時代の流れですね。(笑)
キャビンの大きさはともかくとして、シート位置の高さは
なんかはあまり変わらないような。。。
ここ最近の大型車自体、高運転台のトラックが増え、
日野 プロフィア、いすゞ ギガや今回のクオン、
ホント、運転台の位置が高くなったようで・・・。
まぁ、三菱も中型クラスのファイターがフルモデルチェンジしたので
スーパーグレートあたりもそのうちにキャビンが一新されそうですが。。。
とりあえず、今回の重トレ到着と言うことで、
あとは暇を見つけて作業に取り掛かろうかと。
ただ、自宅と女房の実家を往復する機会が多く、いつ作業が出来ることやら。。。
女房も退院して、翌日から東京の実家の方へ里帰り。
父親一人寂しく自宅にてお留守番となりました・・・(涙)
華の独身生活とでも言えばよいのでしょうか。。。
まぁ、女房も昼過ぎに自宅で陣痛が始まり、女房が病院に連絡のため筺
しかし、陣痛が再度始まり、自分にいきなり電話を渡されたと同時に電話が通じて、
咄嗟に出た言葉が・・・
「お世話になっております、掛かり付け患者さんのお願いなのですが・・・」
う~ん、救急隊の自分が普段やらない病院交渉のようで・・・言ってから赤面。。。
14時過ぎに病院に入り、助産師さん達は「出産は翌日の朝方かなぁ~?」、
自分も「出産は夜中で今夜は夜勤かなぁ~?」という予想に反して無事、
夕方17時半過ぎには出産、やっぱり経産婦だと出産も早かったようで。。。
娘に次いで息子も立派な鉄道マニアに育て上げようかと・・・。
さて、久々のブログ更新と言うことで、女房が出産前に入札し、
更新停止中にオークションで落札したトミーテック トレコレ・重トレーラーが6台到着。
内訳は日野 HH(通称ハイキャブ)が4台、日産ディーゼル クオンが2台の計6台、
落札の目的は題名の通り、重トレのコンテナ積載化。
色々とネット上で見ていると、重トレのコンテナを積載している姿が目に入り、
やってみたくなってしまった訳で・・・(笑)
ちょうど、KATOのコンテナーなどが大量に在庫、やっぱりやってみる価値が。。。
ただ正直なところ、コンテナー輸送に使用するならトラクターヘッドは
本来、2軸車の方が理想的、ただ、重トレのトラクターヘッドは3軸車。
まぁ、細かいことは後々考えればよいかと・・・。
ちなみにトレーラー部分に積載されている鋼管はコンテナー積載に伴い
余剰部品となるので無蓋車の「トキ1500」や「トキ2500」に積載すれば
万事丸く収まりますね。。。(笑)
さっそく6台もの重トレが到着したと言うことで、6台を並べて記念撮影。
10代、20代前半の方は間違いなくなじみは薄いと思いますが、
個人的にハイキャブのスタイリングは無骨と言うか、
何とも日本離れしていると言うか、好きでしたねぇ~。
今回、同時落札した日ディ クオンなんかと並べてみると、
キャビンの大きさの違いは明らかです。
それだけ居住空間の充実化が図られていると言うことでしょうか?
時代の流れですね。(笑)
キャビンの大きさはともかくとして、シート位置の高さは
なんかはあまり変わらないような。。。
ここ最近の大型車自体、高運転台のトラックが増え、
日野 プロフィア、いすゞ ギガや今回のクオン、
ホント、運転台の位置が高くなったようで・・・。
まぁ、三菱も中型クラスのファイターがフルモデルチェンジしたので
スーパーグレートあたりもそのうちにキャビンが一新されそうですが。。。
とりあえず、今回の重トレ到着と言うことで、
あとは暇を見つけて作業に取り掛かろうかと。
ただ、自宅と女房の実家を往復する機会が多く、いつ作業が出来ることやら。。。