さてさて、我が家に1両のみが在籍する
TOMIXのEF62、
今回、血迷った訳ではないのですが、
いつまでもアーノルドカプラーでは使い道が限られ、
試しにカプラー交換をしてみることに。
今回のEF62を含めTOMIXの機関車は、
Mカプラーと呼ばれる連結器が装備され、
自動開放するためにレール間に設置された
磁石の上に来るとカプラーが上昇、
貨車突放などのアクションを楽しむことが出来るのは
TOMIX信者の皆様ならご存知かと。
(そんな私はKATO信者・・・)
今回は片エンドのみカプラー交換を
施行するのですが、
カプラーを取替えるにあたって
K’s worksの「カプラーアダプター」
を使用することに。
ちなみに6個入り、¥500-。
まずEF62から台車を切り離し、
台車を分解後、Mカプラーを撤去、
カプラーアダプターを撤去した
Mカプラー設置部分に取り付け。
接着にはゴム系接着剤を使用しましたが、
連結器高さを調整する方法が見つかるまで
ある程度、簡単に取り外せるゴム系接着剤とし、
高さ調整が終わったら完全固定に入ろうかと。
アダプター取り付け後、
同じくK’s worksの「マルチカプラー」を
アダプターに付け、KATOEF63を用いて
取付け高さを見てみることに。
一連の確認が終わったら今度は
カトーカプラーNを取付けており、
現段階で、カトーカプラーNを取付けた状態で
作業保留としましたが、
今後、高さ調節する方法が発見できれば
作業再開する予定。
ただ、カプラーアダプターを
取付けて分かったことですが、
アダプターを取り付けてしまうと
スノープラウが取り付け出来ないと言う弊害が・・・。
ひとまず、スノープラウの一部を削取り、
調整すれば何とかなりそうですが、
部品が小さいので慎重に事を進めなければいけませんね。
カプラーを交換した側の台車、
未交換側、カプラー、スノープラウと
作業中断箇所が多いですが、
どんどんと効率の良い方法を見つけなければ・・・
うまくいくかなぁ?(疑)