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 さてさて、我が家に1両のみが在籍する
TOMIXのEF62、
今回、血迷った訳ではないのですが、
いつまでもアーノルドカプラーでは
使い道が限られ、
試しにカプラー交換をしてみることに。


 今回のEF62を含めTOMIXの機関車は、
Mカプラーと呼ばれる連結器が装備され、

自動開放するためにレール間に設置された
磁石の上に来るとカプラーが上昇、

貨車突放などのアクションを楽しむことが出来るのは
TOMIX信者の皆様ならご存知かと。
(そんな私はKATO信者・・・)


 今回は片エンドのみカプラー交換を
施行するのですが、

カプラーを取替えるにあたって
K’s worksの「カプラーアダプター」
を使用することに。

ちなみに6個入り、¥500-。

 まずEF62から台車を切り離し、
台車を分解後、
Mカプラーを撤去、
カプラーアダプターを撤去した
Mカプラー設置部分に取り付け。 


 接着にはゴム系接着剤を使用しましたが、
連結器高さを調整する方法が見つかるまで
ある程度、簡単に取り外せる
ゴム系接着剤とし、
高さ調整が終わったら完全固定に入ろうかと。


 アダプター取り付け後、
同じくK’s worksの「マルチカプラー」を

アダプターに付け、KATOEF63を用いて
取付け高さを見てみることに。


 一連の確認が終わったら今度は
カトーカプラーNを取付けており、

現段階で、カトーカプラーNを取付けた状態で
作業保留としましたが、

今後、高さ調節する方法が発見できれば
作業再開する予定。


 ただ、カプラーアダプターを
取付けて分かったことですが、

アダプターを取り付けてしまうと
スノープラウが取り付け出来ないと言う弊害が・・・。


 ひとまず、スノープラウの一部を削取り、
調整すれば何とかなりそうですが、

部品が小さいので慎重に事を進めなければいけませんね。

 カプラーを交換した側の台車、
未交換側、カプラー、スノープラウと

作業中断箇所が多いですが、
どんどんと効率の良い方法を見つけなければ・・・
うまくいくかなぁ?(疑)