今日はやっと2ヶ月半ぶりの有休、
昨日はうれしさのあまり刺身用のイカ2ハイを
買ってきて思わずイカ料理を・・・
有休とイカ、全然関係ないんですけどね。。。(笑)
そんな昨日は休みで心ウキウキ(← 古い?)しながら
いつもの模型屋さんへ出陣!!
いつもながら模型たちの
「僕たちを買って行ってぇ~!」という
幻聴に悩まされながらも、今回はある目的が。
先般、KATOから205系総武色の発売が
発表されましたが、
本来、ステッカーを貼付して
総武線仕様になるために改造待ちだった
埼京線用205系が失職、本来の埼京線用にコンバート。
単に転属させるだけでは面白くもない
ただの10両編成になってしまうので
山手線から転属の6扉車、
サハ204を2両を組み込むことに。
2両セットの内訳は
サハ204-902と11が割り振られており、
埼京線6両基本、4両増結セットの
クハ205-96の編成に組み込まれた車両の
番号があてがわれたようですね。
編成も川越、大宮方の2号車、3号車に
組込まれており先頭から制御車、付随車が
3両つらなり、MM’ユニットが
3ユニットも続くという模型のような編成が。。。
一度、6扉車を組み込んだ
埼京線のクハ204に乗車したことがありますが、
なにやら発車時には何か後ろから
付き押されるような印象ですね。
さて、2両のサハ204に共通することは
通風器上に取り付けられていた
アンテナが撤去されたことと、
一部窓にLEDの行き先表示窓が設置
されたことでしょうか。
サハ204-902に関しては6扉の内、
4扉のみを使用する際にドアが開かない2ヶ所に
締切中を表示するランプが設置されておりましたが、
こちらの撤去後も再現されていますね。
同封されているステッカーも
女性専用車表示や優先席表示、
6ドア表示などが含まれており、
行き先表示幕もLED仕様になっています。
行き先表示も「快速 新木場」、「快速 川越」、「大宮」、
「新宿」、「大崎」となっており、
もし、「東京テレポート」でも入っていたら
1人興奮していたかもしれませんね。(笑)
まぁ、とりあえず暇を見て、
サハ205と入れ替え作業をしなければ。
さて今日はこれからメガネを
修理にららぽーとまで出向!
有休前の当直の出動の際のこと、
現場で機材を肩にかけようとしたら
紐がメガネに引っかかりメガネが破損。
5年ぶりにメガネ無しで運転するハメに・・・。
まぁ、予備のメガネを持っているので
急場はしのげましたが、
またメガネの修理代が掛かると思うと・・・
トホホホホ。。。