イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


 今回は時間の都合で久々の夜の更新となりましたが、
ここ最近、文章を書く時間がないという何とも。。。

 さてさて待ちに待ったというか、
予約してからずいぶんと月日がたちましたが
やっと西武鉄道 10000系 NRAが我が家に。

 今回、マイクロエースから2種類の
西武10000系が発売されましたが、
内容は・・・
「A1981 西武鉄道
      ニューレッドアロー・1次型・更新車」

         と
「A1982・西武鉄道
  10000系ニューレッドアロー・3次型」

の2種類。

 当然のことながら西武を集め始めた
私めにとって2種類を購入・・・
する訳も行かず、
A1982・西武鉄道 10000系
ニューレッドアロー・3次型
のセットの方を。。。 

 まぁ、秩父鉄道3000系の発売も控えており、
シングルアームパンタや更新車仕様も気になりますが、
ここは緊縮財政の中、
1編成でガマンしなくては・・・(哀)

 さて早速、セットの方ですが、
前回の701系のイエローのケースとは違い、
なんと紫色、何とも微妙な色ですね。(笑)

 車体の方も綺麗に塗り分けられており、好感がもてます。
足回り機器は101系・5000系のものが
流用されているそうですが、
部品流用のプロ!西武ならではお家芸かもしれませんね。
まぁ、東武も見せかけだけの新車は多々ありましたが。。。

 先頭車の側面に印刷される
「NRA」・「NEW RED ARROW」の文字も鮮やかに
印刷されており、号車表記、禁煙マークなども
なかなか鮮やかです。

 パンタグラフの付いた2号車の方を見てみると、
屋根上配管等がキチンと表現されているのと同時に、
床下機器の抵抗器の表現もきちんと再現されており、
この自然通風式の抵抗器、101系や5000系で
散々見ましたが、やはり圧巻ですね。

 ちなみにこのNRAの動力車、
マイクロ185系のサロ185が動力車のように
4号車の付随車に設定されており、
バッテリーの関係で撮影はしませんでしたが、
付随車なりに床下機器以外の部分は黒塗りで
表現されていますが、
いささかその辺がチト残念かな?と。

 まぁ、7両編成なので中間位に位置する
サハ10400に動力車を設定した方が
理想的なのかもしれませんが、
やはり付随車は床下がスカスカな方が私は好きな訳で。

 ひとまず今回導入したNRAの感想は
このような感じでしたが、
1次 更新車仕様の方はサハ10400のロスナイの
付け忘れがあったようで
早くもリコールになっているようですね、
何とも波乱の予感。。。

 まぁ、後は暇をみてカプラー交換の
実施をしたいと思いますが、
KATOカプラーで交換するか
TNカプラーで交換するか悩むところですね。。。