昨日から引き続き雨が続きますねぇ~、
水害が起こらないことを祈ると同時に職場から
非番招集がかからないことを願うばかりです。
さて、先日入線した新103系ウグイス色のモハ103M車。
ただ単に動力ユニットが目当てだったのだが、購入時点である考えが既に。。。
そのプランを実行すべく、今回で単品としては我が家で最終増備となると思われる車両が到着。
(注:我が家へ11月に山手線と京浜東北線の各々10両セット +
現在、注文し購入済ながら到着待ちのオレンジ色のMM’ユニット×6が後日、入線予定。)
今回も例の如く、オークション落札なのだがモノはKATO新103系、
モハ102エメグリである。ただ、このエメグリのモハ102、そのままでは使用しない予定。
段取りとしては先日、紹介したモハ103M車は動力ユニット取り外した後に
モーター無のモハ103用の床下を用いてM無しのモハ103として再組み立て予定。
南武線用として配置していたウグイス色のモハ102のボディーながら
サハ車の床下を用いてサハ103となっている車両を今回、
オークションで落札したモハ102の床下を流用してモハ102として戻し、
M+M’ユニットを組ませようかと。
ホント、番号変更しないで良かった訳で・・・。
その際に床下供出となるエメグリのM’車は外したT車の床下を組んでサハ103化。
有無を言わず番号変更も実施。
改造後のそれぞれの配置先はエメグリのモハ102改造のサハ103は
番号変更後にそのまま常磐線用に。
ウグイスのM+M’ユニットだが、横浜線用のMM’ユニットが
不足気味だったので横浜線用に使用。
ただ、突然の増備だったので暫く未定ですね、
配置表と暫くにらめっこしなければ・・・。
これで103系も1両増えて1062両になった訳ですが、
もう増えることないだろうなぁ・・・。
水害が起こらないことを祈ると同時に職場から
非番招集がかからないことを願うばかりです。
さて、先日入線した新103系ウグイス色のモハ103M車。
ただ単に動力ユニットが目当てだったのだが、購入時点である考えが既に。。。
そのプランを実行すべく、今回で単品としては我が家で最終増備となると思われる車両が到着。
(注:我が家へ11月に山手線と京浜東北線の各々10両セット +
現在、注文し購入済ながら到着待ちのオレンジ色のMM’ユニット×6が後日、入線予定。)
今回も例の如く、オークション落札なのだがモノはKATO新103系、
モハ102エメグリである。ただ、このエメグリのモハ102、そのままでは使用しない予定。
段取りとしては先日、紹介したモハ103M車は動力ユニット取り外した後に
モーター無のモハ103用の床下を用いてM無しのモハ103として再組み立て予定。
南武線用として配置していたウグイス色のモハ102のボディーながら
サハ車の床下を用いてサハ103となっている車両を今回、
オークションで落札したモハ102の床下を流用してモハ102として戻し、
M+M’ユニットを組ませようかと。
ホント、番号変更しないで良かった訳で・・・。
その際に床下供出となるエメグリのM’車は外したT車の床下を組んでサハ103化。
有無を言わず番号変更も実施。
改造後のそれぞれの配置先はエメグリのモハ102改造のサハ103は
番号変更後にそのまま常磐線用に。
ウグイスのM+M’ユニットだが、横浜線用のMM’ユニットが
不足気味だったので横浜線用に使用。
ただ、突然の増備だったので暫く未定ですね、
配置表と暫くにらめっこしなければ・・・。
これで103系も1両増えて1062両になった訳ですが、
もう増えることないだろうなぁ・・・。