中間車の屋根交換が終わり、最後に先頭車2両の屋根交換と言うことで
先頭車の作業に取り掛かり屋根を外して交換予定の屋根と
見比べると大きな差異が・・・。
屋根をひっくり返してみると183系0番台の先頭車の屋根のツメは3箇所。
一方、交換予定のグレーの屋根は5箇所というオチが。
おまけに両方の屋根、ツメの位置が全然違うし。。。
場所が同じでツメが多い分には切り取ってしまえば対処完了ですが、
こればっかりはどうにもならないですね。
ただ、ここで引き下がって屋根を元通りに戻すもの腹立たしいので
クーラーのみを交換する事に。
おなじAU13クーラーでも0番台に付いているクーラーは鎧戸タイプ。
一方のグレー屋根についているクーラーはメッシュタイプが。。。
と言う訳でグレー屋根のAU13を取り外して0番台に移植、
クーラーのみを交換して作業は完了。
先頭車の屋根はグレーに塗り直しする事に・・・残念!!
まぁ、よ~く見てみるとグレー屋根の運転席後部に小さな小窓が・・・
183系0番台の運転席後部には小窓は無し、と言う事は
この屋根、1000番台って事ですかね。。。
とりあえず、未使用に終わった先頭車の屋根は
弟から譲渡してもらった183系1000番台の先頭車2両に使用することに。
う~ん、有効活用ってことで。。。
幼少の頃、総武線の101系に乗車し、快速線を行く183系を
見ていると中間車はダブルパンタを上げて走行、
101系を難無く追い越していく姿に1度は乗ってみたいな~ぁ、と思うも
ホントに乗車したのは1度だけと言う思い出が。。。
その後、183系も片方のパンタグラフが下ろされ
気がついてみたらパンタが撤去されているという何とも
目まぐるしい変化だったようで。。。
実物は第一線から退きましたが自分ももう1度くらいは
房総を走る183系に乗ってみたかったですね、トホホホ。。。
先頭車の作業に取り掛かり屋根を外して交換予定の屋根と
見比べると大きな差異が・・・。
屋根をひっくり返してみると183系0番台の先頭車の屋根のツメは3箇所。
一方、交換予定のグレーの屋根は5箇所というオチが。
おまけに両方の屋根、ツメの位置が全然違うし。。。
場所が同じでツメが多い分には切り取ってしまえば対処完了ですが、
こればっかりはどうにもならないですね。
ただ、ここで引き下がって屋根を元通りに戻すもの腹立たしいので
クーラーのみを交換する事に。
おなじAU13クーラーでも0番台に付いているクーラーは鎧戸タイプ。
一方のグレー屋根についているクーラーはメッシュタイプが。。。
と言う訳でグレー屋根のAU13を取り外して0番台に移植、
クーラーのみを交換して作業は完了。
先頭車の屋根はグレーに塗り直しする事に・・・残念!!
まぁ、よ~く見てみるとグレー屋根の運転席後部に小さな小窓が・・・
183系0番台の運転席後部には小窓は無し、と言う事は
この屋根、1000番台って事ですかね。。。
とりあえず、未使用に終わった先頭車の屋根は
弟から譲渡してもらった183系1000番台の先頭車2両に使用することに。
う~ん、有効活用ってことで。。。
幼少の頃、総武線の101系に乗車し、快速線を行く183系を
見ていると中間車はダブルパンタを上げて走行、
101系を難無く追い越していく姿に1度は乗ってみたいな~ぁ、と思うも
ホントに乗車したのは1度だけと言う思い出が。。。
その後、183系も片方のパンタグラフが下ろされ
気がついてみたらパンタが撤去されているという何とも
目まぐるしい変化だったようで。。。
実物は第一線から退きましたが自分ももう1度くらいは
房総を走る183系に乗ってみたかったですね、トホホホ。。。